簡単レシピだけで作る!おもてなしホームパーティのメニューを紹介します。その2

スポンサー広告

簡単レシピだけで作る!おもてなしホームパーティのメニューを紹介します。その1の続きです。

4)ミニトマトのハニーマリネ

【材料】
・ミニトマト…1パック
●マリネの材料
・レモンの絞り汁…大さじ1
・オリーブオイル…大さじ2
・塩…ちょっと
・はちみつ…大さじ1
【作り方】
①ミニトマトは熱湯にさっとくぐらせて冷水に入れて皮をむく
②マリネの材料を全部混ぜ合わせてミニトマトを入れる。
③瓶などの容器に入れて冷蔵庫で15分以上置いて出来上がり!

これもとっても簡単なのに、本当に大好評でした。はちみつとレモンは最強ですね。

5)トマトとアボカドとタコのサラダ

【材料】
・アボカド…1個
・ゆでたこの足…1本
・トマト1…個
・レモン汁…大さじ1
・ピエトロドレッシング…適量
【作り方】
①アボカド、たこ、トマトをそれぞれ2cm角程度に切る。
②ボールにアボカド、トマト、たこを入れて、ピエトロドレッシングとレモン汁でからめてできあがり!

今度は、ピエトロドレッシングの出番です(笑)このドレッシングも欠かせません。

【材料】
・茄子…3本
・帆立…1パック
・ネギ…適量
・みょうが…2個くらい
・しそ…4枚くらい
●たれの材料
・醤油…大さじ2
・酢…大さじ2
・砂糖…大さじ3
【作り方】
①茄子は縦半分に切ったあと格子状に切り目を入れて乱切りにして水にさらし、
水気を切る。
②帆立は酒をふりかけて数分置いた後水気を少し切り、小麦粉を軽くまぶす。
③フライパンに2cmくらい油を引き、茄子を揚げるて取り出し、冷ます。
④同じフライパンで帆立も揚げるて取り出し、冷ます。
⑤たれの材料を混ぜ合わせ、茄子と帆立を入れて10分以上浸ける。
⑥器に盛って、ネギ、みょうが、しそを散らしてできあがり!

7)大根と豚の角煮

→以前ブログにも書いた、栗原はるみさんのレシピで作りました。
角煮と大根、別々のお皿に盛り付けました。
大根と豚の角煮(栗原はるみレシピ)を砂糖なしで作りました。とっても美味しかった!

この他にも、鮭とかぶときのこのお餅グラタンや、玄米高菜ごはんなども作りましたが、
写真を撮り忘れてしまいました(汗)

次回作ったらしっかりレシピも含め載せたいと思います!

こんな感じで、手抜き料理ばかりですが、みんなにはとっても喜んでもらえましたので本当に良かったです◎

スポンサー広告