文旦大好き!通販で買えるおすすめの宿毛の文旦農家をご紹介します。

スポンサー広告

こんにちは。ちぇこです。

昨日、ふるさと納税で申し込んでいた高知県宿毛市の「土佐文旦」が届きました!

文旦大好きな我が家。おすすめの文旦農家をご紹介したいと思います。

文旦は「宿毛市」産がおすすめです!!

世の中にはいろいろなフルーツがありますが、何が一番好きですか?

わたしは、迷わず1位に「文旦」を挙げます。笑

もちろん、いちごやみかん、グレープフルーツも大好きです!

でも、いつまでも食べ続けていられる甘すぎないところと、適度な酸味、そしてどこでも買えるわけではないレア感!!

文旦がとれるのは、高知県西部の地域。

田舎が高知県西部ということで、小さな頃から旬の季節には親戚から文旦が届くのがわりと当たり前の環境で育った私。

しかし東京に出て一人暮らしをするようになり、文旦はレアな果物だと知ったのです。

たまに親戚や親から送られてくる文旦が本当に嬉しかったこと、そして会社におすそわけで配ると、美味しさにはまる人が続出し、文旦農家を紹介したことも数回ではありません。笑

そんな文旦ですが、少々食べる際に手間がかかります。

文旦の食べ方

まず上の部分をカットして…

周囲にぐるっと8か所くらい切り目を入れて、手で剥いでいきます。
そして1袋ずつ薄皮をむいて、種を取ってツルン!!

柑橘界の宝石箱や~!

おすすめの宿毛市文旦農家はこちら!

そんなわけで、通販で文旦をお取り寄せするなら、以下のお店がおすすめです。

●おおぐし農園
昔から、贈答用などで文旦を買う際にお世話になっている農園です。
http://www.gogo-oogushi.com/

●松岡農園
今回のふるさと納税で届いた文旦の発送元。
松岡農園電話番号:0880-65-8671

あと、先日無農薬野菜をお願いした宿毛市の「おむすび畑」さんの野菜の中にも文旦が1つ入っていましたので、取り扱っているのかもしれません。

楽天やAmazonでも買える!宿毛市産の土佐文旦

この他にも、楽天などで宿毛市産文旦を扱っているお店をたくさん発見しました。

スポンサー広告