今週のまごわやさしい作り置き。(2016/6/19)

スポンサー広告

ホームパーティを終えて友人を見送ったあと、

今度はすぐに月曜日からの作り置きおかずを料理開始。

先週は初めてということもあり、張り切りすぎたのかなんと全調理(10品)に4時間もかかってしまったので、もっと効率良く作ることが課題でした。

今回は夫にも少し手伝ってもらい、メニューも簡単なものにして、以下のようになりました~。調理時間は全部で2時間半。改善しました。やっぱり適度に手を抜かなきゃですね。

2016/6/19調理、まごわやさしい作り置き

f:id:cheko8:20160621100224j:plain

上段左から A:ブロッコローとアスパラとさつまいもの和風サラダ、B:昆布とにんじんと大豆の煮物、C:茹でとうもろこし

真ん中段 D:キャベツとえのきの和え物、E:にんじんラペ、F:筍ときのことねぎのつくねバーグ、G:かぼちゃとパプリカと長芋とズッキーニのグリル

下段:H:黒ゴマソース、I:いかとピーマンのトマト煮、J:ほうれん草の胡麻よごし

まごわやさしい軸で整理するとこうなります。

【マ】大豆(B)

【ゴ】白ゴマ(D)、黒ゴマ(J)、黒ゴマソース(H)

【ワ】昆布(B)

【ヤ】ブロッコリー(A)アスパラ(A)(G)、にんじん(B)(E)、とうもろこし(c)、キャベツ(D)、筍&ねぎ(F)、パプリカ&ズッキーニ&かぼちゃ(G)、トマト&ピーマン(I)、ほうれん草(J)

【サ】いか(I)

【シ】えのき(D)(F)

【イ】さつまいも(A)、長芋(G)

【マ】に関してはお味噌汁の味噌や納豆で補填していき、【ワ】は乾燥ワカメやとろろこんぶをお味噌汁に、【サ】はちりめんじゃこ などで補填したいと思います。

では、1週間ランチを楽しみます♪

スポンサー広告