冷凍マグロの解凍は、ひと手間かけると味が全然違う!美味しく食べる方法を試してみた。

献立

ちぇこです。

冷凍されたまぐろの短冊をいただきました。

いつもなら冷蔵庫でそのまま解凍させて食べるのですが、今回は少し手間をかけてみることに。

すごく美味しく食べられたので、紹介します。

せっかくもらった上等なまぐろは、出来る限りおいしく頂きたい!

数日前、ご近所さんからお土産でまぐろの短冊をもらいました。

上等なものなので、せっかくならその実力に近い味で食べたいですよね。

そこで調べたところ、築地のプロ直伝の「冷凍マグロが劇的に美味しくなる解凍方法」というページがあったのでざっくりと真似することにしました。

それではいってみます。

まず初めに冷凍庫で氷を作っておきます。

1)まぐろを袋から出す。

2)海水より薄いくらいの塩水で洗う

3)キッチンペーパーで拭きとって、ジップロックに入れる。

4)氷水につける。浮いてくるのでお椀を上に乗せて沈めました。1時間。

5)キッチンペーパーで軽く包んでラップをして冷蔵庫で1日放置。

そして次の日。冷蔵庫から取り出すと…良い感じ♪

こんなランチになりました。

いざ実食!

「お、おいしい…」びっくりしました。

解凍したマグロとは思えない!!

油が乗っていて口の中で溶けていくような柔らかさでした♪

ちょっと面倒だったけれど(笑)、やっぱり美味しい物を美味しく味わえたのでOKですね!!!

ぜひ試してみてください。

タイトルとURLをコピーしました