3泊4日ファスティング合宿@分杭峠に参加してきました。

スポンサー広告

ちぇこです。

身心一如。からだとこころは一体で、分けることができず両面であること。

これまでどうにもできず、負のスパイラルにハマり続けたわたしの「体」にも本格的に目を向けていこうと思っています。

「自分を大切にしたい」「自分ときちんと繋がりたい」と思った時、自分の心や魂が「体」としっかり繋がっていることは、不可欠だなと実感しています。

今回は伊藤マナ・ヒロさん主催の3泊4日のファスティング合宿に参加してきたので、そのレポートです!

私自身、これまで市販の酵素ジュースを買ったり、自己流でファスティングをしたことはあったのですが

  • 精神的になかなかの苦行だった
  • 頭痛が発生する
  • 回復食で失敗しがち

という経験を何度かしてきました。

でも、「誰に学ぶか」「誰と学ぶか」って大事ですね!!

このファスティング合宿は全然苦しくなくて、静かに自分と向き合うとーっても豊かな時間になりました。

伊藤マナ・ヒロさんのファスティングはどんなことをするの?どんな様子なの?食べられないって発狂しない??(笑)という、私の体験前の疑問を元に、レポートを書いてみました。

それではいってみましょう~◎

ファスティング1日目

まずは1日目のスケジュールがこちら。

1日目
14:00 スタート 体重測定・自己紹介
14:30 川でアーシング
15:00 マナさんレクチャー
14:30 焚き火
18:00 夕食(酵素ジュース)
19:00 クリスタルサウンドセラピー&メディテーション
20:00 解散 お風呂・就寝

名古屋にサロンを持ち活動されている伊藤マナさんヒロさんご夫妻。

マナさんは数え切れないくらいの肩書を持つ、私のあこがれの魔女。(言い切っちゃった笑)

そして「食と音と身体のクリエイティブコンサルタント」ヒロさん。

そんなおふたりが今回開催するファスティング合宿は、長野県伊那市分杭峠の「入野谷」さんが舞台。

驚異のパワースポット「ゼロ磁場」で有名です。

※私はちょうど昨年「ゼロ磁場」を訪れました。その時のレポートがこちら
駒ヶ根・伊那谷の観光スポットを巡ってスピスピ!フローライトかなやま施術院体験レポート<後編>

こちらが入野谷さん。

内装はこんな感じ。会場に入った時点で「ぼわ~~ん」とした不思議なエネルギーを感じました。

こういった合宿は大部屋であることが多いのですが、なんとこの合宿は個室なのです!ありがたい!(私は夫と参加したのでヒロさんがツインの部屋をご用意して下さいました)

集合後、まずは体重測定!そしてみんなで円になって自己紹介。

その後、すぐ隣の川へ希望者はアーシングをしに行きました。

台風前で曇っていましたが、裸足で川に足を付けて気持ちイイ!!

そして、マナさんのレクチャーがスタート!

ファスティングについての解説がありました。

普段私達は食べすぎによって体が一日中「消化」に忙しい。

でも、今回はファスティングをすることで「消化」作業を休ませてあげる。そうすることで「消化」から「修復」に働きだすのだそうです。

また、印象的だったのが「この期間はついでにSNSデトックスをしましょう」ということ。タイムラインに流れてくる美味しそうな料理を見て影響されることが私はとてもとても多いのですが(笑)、それは「脳」で食べたがっている状態だから、偽物の食欲なわけです。

会場は山の中にあってコンビニなども近くにはない環境。だからこそ、SNSも含め「外界をシャットアウト」して自分に向き合う最高の空間が出来上がっていたのです。

そして、1日目の夜は焚き火!!

火を見ているととーーっても元気が湧いてくるから不思議です。

火を囲みながら瞑想を行い、マナさんがひとりひとりの元をまわってクリスタルボウルを奏でてくれます。贅沢!!

そして待ちに待った夕飯はマナさんヒロさんお手製・酵素ジュース!

これがまた、美味しいのです。私は飲むと心臓がバクバクしてきます。

▲酵素ジュースを作る時に一緒に発酵し、栄養価や酵素も豊富に含まれている「梅の種」。小腹が空いたらこれをなめます!

▲こちらはブラックソルト。食べるとなんと…ゆで卵の味!笑 目をつぶってなめると、ゆで卵を食べている気分になれるので、合宿中皆から大人気でした。笑

そして待ちに待ったクリスタルサウンドセラピー&メディテーション!!!

マナさんヒロさんはクリスタルボウル奏者なのです。

クリスタルボウルとは
推奨に金やプラチナ等の貴金属やローズクォーツ、ルビー、アメジストなどの好物を加えて作られたボウル。専用のバチでボウルのフチ部分を優しく叩いたり、こすったりすることで、透明感あふれる音を出します。

▲ヒロさんマナさんの演奏はyoutubeで見ることもできます☆

この合宿ではみんな部屋から布団を持ってきて、寝転びスタイルで演奏を聴きます。

これが最高に至福の時間。心も体も満たされます。

そして20時頃には終了。各自お風呂(大浴場)に入ります。

ここは温泉ではないのですが、『ゼロ磁場の石入り』”氣の湯”なのです。

そんなこんなで、一日目は終了。

全然お腹は空きません。1日目はゼロ磁場の麓という立地から場のエネルギーに癒やされ、「ひたすら眠る」という参加者もとても多かったように思います。

それだけ皆さん、普段頑張っているということですね。まずは睡眠を取って「休みなさい」と体が言っているよう。

私も22時過ぎには気づけば眠りについていました。

ファスティング2日目

2日目の朝。夢とともに目覚めました。

それは、「ファスティング合宿中にこっそりカツ丼を食べてしまった」という内容!!!爆

夢の中で私は自分にガッカリし、この世の終わりかというくらい絶望していました(笑)。夢で良かった(笑)

2日目のスケジュールはこのような感じでした。

2日目

08:00 朝食(梅醤番茶)
09:30 レクチャー
11:00 瞑想
12:00 スムージー
14:00 映画上映会
16:00 OSHO禅タロット
18:00 夕食(酵素ジュース)
19:00 クリスタルサウンドセラピー&メディテーション
20:30 解散 お風呂・就寝

この日は折しも台風19号が上陸。ゼロ磁場散策の予定はキャンセルとなりました。

外でのイベントがなくなり残念ではありますが、マナさんヒロさんが代りにたくさんの室内でできる企画を立ててくださり、それがとても良かったのでした。

朝食はこれまたマナさんヒロさん手作りの梅醤番茶!

温かくて胃に染み渡ります。ほっ(*^^*)

そしてそして、今回はマナさんヒロさんのお弟子さん(その名も”マナ弟子”さん❤)が参加されており、それぞれもみほぐしの施術や、リーディングをしてくださるとのこと!!

私も漏れなくお願いしました★

タイムスケジュールがゆったり組み込まれているのもこの合宿のとても良いところで、施術やリーディングのスケジュールもマナさんヒロさんが組み込んでくれます。

私は2日目の朝食後に井坪直美さんの「つぼちゃんもみほぐし」を受けることができました◎

最っ高に気持ちよかった…

最近頭痛がするようになったのですが、それを申告したわけではないのにやっぱり感じ取ったとのことで、頭まわりをじっくりやってくださいました。

井坪直美さんのブログはこちらから

そしてそして!お昼はスムージー!わーい!

小松菜、りんご、いちじく、みかん…たくさんの果物葉物をヒロさんがスムージーに!

この梅干しも美味しかった…美味しすぎて泣くかと思った。笑

そしてそして!午後は映画上映会。”人類を目覚めさせる映画”と言われている「美しき緑の星」をみんなで鑑賞。

16時からはOSHO禅タロットティーチャーでもあるヒロさんのOSHOタロット講座!!

今までやったことのないワークをたくさんしました。
OSHOカードは本当に奥深いなあ…
参加者の皆とも交流が深められてとても良かったです。

そして夕食(酵素ジュース)を頂き、夜はクリスタルサウンドセラピー!!!

またまた、深く深く自分の内側に入っていきながら、癒やされ、そしてデトックスが完了。

(クリスタルボウルを聴いた後私は100%トイレに行きます…笑)

この日のお風呂タイムでは、女性経営者の方々と仕事についてたくさんのアドバイスも頂けました。ありがたいなあ。

そんなこんなで、2日目もあという間に終了!

ファスティング3日目

3日目がスタート!まだまだ全然、空腹感はありません。

台風一過で晴れ渡っていますが、入野谷さん目の前の川は増水して濁流になっていました。

3日目

08:00 朝食(梅醤番茶)
09:30 ダイナミック瞑想&身体メンテナンスヨガ
11:30 昼食(スムージー)
13:30 チャクラブリーディング
14:30   クリスタルサウンドセラピー&メディテーション
16:30 環境のことを考える映像&ダイアローグ
18:00 夕食(酵素ジュース)
19:00 OSHO禅タロット
20:30 解散 お風呂・就寝

この日の朝食の後は、ダイナミック瞑想&身体メンテナンスヨガ。

最上階である4階、「瞑想室」で行われます。

じゃじゃーん。

電気通信大学名誉教授である佐々木博士の提唱により、人工的な磁界を発生させて双方向の流れを均衡させてゼロ磁場を創出。

この瞑想室の上部屋根にはピラミッドを設置して氣を取り入れ易いとされる大型の推奨にコイルマグネットを設置しているのだとか。

なんだかわからないけれど、なんかすごそう!!(←単純)

景色も最高です。

OSHOの「ダイナミック瞑想」初めての体験ですが、なかなかにやばかった。

私たちは言語化されなかった・顕在意識に上がらなかった感情を丁寧に感じきって、表出させてあげることが大事なんだなぁと改めて思いました。

私の最近のテーマは「この世の虚しさ理不尽さ」「なんで生まれてきたんだ」だったので、ひたすらそれと向き合って爆発させました!笑

怒りも涙も全部垂れ流しながら、やり遂げたらスッキリ。

遊離しなかった自分に拍手を送りたいです🎉笑

そしてその後は、休憩時間を使って私は”マナ弟子”さんである濱田 智子さんのリーディングを受けました。

館内のこんな素敵なスペースで。

天使のようなともちゃんに話を聴いてもらい、リーディングやヒーリングをしてもらったら、今まで全くノーマークだったビリーフ「私は頑張らないと自尊心が保たれない」が出てきてびっくり。

私って本当にいまひとつ頑張らない/頑張れないぐーたらな奴でして…。でも頑張ることと自尊心が繋がっているなら、長年の苦しさも納得できるような…もうしばらく深堀りしてみたいと思います。

濱田 智子さんのブログはこちらから

そしてそして、午後はチャクラブリーディングの後、クリスタルサウンドセラピーへ。

この合宿で3回も聴けるんです。こんなお得なことってあるでしょうか。

▲こんなふうに皆布団を持ち込んで演奏を聴きながら爆睡します。笑

マナさんの誘導がとても心地よく入ってきます。

▲本当に最強に素敵なご夫婦❤

その後は、「環境のことを考える映像&ダイアローグ」になりましたが、私は仕事が詰まりに詰まっていたため部屋にこもって仕事を進めました。

こんなふうに、どのワークも「参加自由」だったので、縛られるのが苦手な私にはとっても居心地良かったです。

とはいえどのワークも楽しくてほとんどみんな参加していました(*^^*)

夜には再びヒロさんのOSHOカード講座!!

1枚引いて、そのカードとその人の共通点・良いところを伝えあうワークでは、私は「MATURITY」を引きました。

お花がたくさんあって、虹色の円が描かれていて、カラフルでとても好きなカードです✨

ファスティング4日目

さて、あっという間に最終日です!!

4日目

08:00 朝食(梅醤番茶)
09:00 散歩・気功・体操
10:00 チェックアウト 復帰食についてのレクチャー、体重測定、感想シェア
13:00   昼食(ハッピータイム★)
14:00 終了

朝食の後は、外に出て川沿いを散歩!

スポーツタオルを使ってまずは軽く運動。

身体がポカポカしてきます。

「氣の湯」ってエネルギッシュでいいなぁ。

そしていったんチェックアウトをして、復帰食についてのレクチャーを受けて、体重測定!!

たったの3泊4日ではありましたが、苦しさが一切なく、むしろ身体にとってはこれくらいが心地よいなあという程だったので、

もしからしたら体重はそんなに変わっていないかもしれない…と思いながら計測したのですが、しっかり2kg落ちていました!

そして帰宅した翌朝はさらに落ちていて、合計3.1kg減!!夫に至っては5kg減!!

ひゃほーーう!!

でも、ここからが大事。

これからも学んだことを意識して、身体の声を聴きながら食事の時間を大切にしていきたいと思います。

…しかし、帰りの道中で「焼き肉一番」とか「焼き肉じゅうじゅう」とか、ラーメンとか、とにかく食べ物屋さんの看板が恐ろしいくらい次々に目に飛び込んできて(笑)さっそく脳みそ経由でよだれが出そうに…笑

娑婆の暮らしは、誘惑が多いのぉ。( -_-)ノ

がんばろっと。

伊藤マナ・ヒロさんファスティング合宿のここがすごかった

私なりに、このファスティング合宿がとっても良かったポイントをまとめたいと思います。

  1. 皆と一緒だから飢餓感がない
  2. 頭痛も起きなかった!
  3. クリスタルボウルの演奏で心も身体も満たされる&デトックス!
  4. 感情を扱うワーク(ヨガ)で心にもアプローチ!
  5. 頭を使わないリラックスした時間で心身ともに癒やされる
  6. ひたすらエネルギーを自分の内側に向けられる
  7. 酵素ジュースやスムージがとても美味しい
  8. お風呂も何度も入れて身体がポカポカ!
  9. マナ弟子さんのセッションや施術も受けられてお得!
  10. ヒロさんマナさんを見ていると幸せになれる

うーん、いいことばっかりだなぁ。笑

最後に

そんなわけで、簡単ではありますが、伊藤マナさんヒロさん主催のファステイング合宿@分杭峠のレポートはここまでです。

ここまで読んでくださりありがとうございます。

残念なことに、建物の関係でこの分杭峠の入野谷さんで開催されるのは最後になるかもしれないとのこと…

とても素敵なところなのでぜひこれからも継続されるといいのになぁと願うばかりです。

場所は変わっても、ファスティングは続いていくそうなので、ご興味の有る方はぜひチェックをしてくださいね!!とーーってもおすすめです!!!

伊藤マナさんヒロさんのホームページはこちら
Heart Creation

伊藤ヒロさんのブログはこちら
伊藤ヒロのそれいいね!

伊藤マナさんのブログはこちら
えがおのために1秒がある

スポンサー広告