「サウンド瞑想ヨガ」に参加してきました。自分を愛することを、少しずつ。

スポンサー広告

ちぇこです。

今日は第2回目となる「サウンド瞑想ヨガ」に参加してきました!

今日もすんばらしい体験になったので、ブログに残しておきます。

サウンド瞑想ヨガ@ラトリエ バイ エーピーシー

サウンド瞑想ヨガは、心理カウンセラー/ピアニスト/ミュージックセラピストである大塚あやこさんがピアノ演奏を担当し、

波動ヨガ・ティーチャー、呼吸の伝道師である島崎晴美さんがヨガを担当する、本当に即興の生「サウンド」×「瞑想ヨガ」というとっても贅沢なイベントです。

第1回に続き参加したのですが、前回にも増して素敵な時間となりました。

実は今回、数日前に体験した私にとって大切で大きな意味を持つセッションを終えて、私は…寝たきり状態になっていました^^;

背中に激痛が走って2日間動けなくなったのです。

もうこのままおばあちゃんになるんじゃないかと思ったのですが、魔女のお友達がブレンドオイルを貸してくれて塗ったところ、あっという間に(30分くらい)治ってしまったのでした…!

びっくりするとともに、セッションで体の記憶に根ざした心のことがエネルギーレベルで動くと、体に現れるんだなーと実感したのでした。

体はすべて知っている。

だから、日頃から時間を使って体の声を聴いてあげることって大事だなあと強く思ったのでした。

さて、そんなタイミングでやってきたサウンド瞑想ヨガ!

第2回の今回は、渋谷のとっても素敵な会場で開催されました。

会場全体の写真を撮るタイミングを逃したので、壁の写真を。

(え?笑)

はるちゃんのヨガは「べき・ねば」がない、自由さがあって安心感であふれています。

はるちゃんのうっとりするリードと、それに合わせたあやさんのピアノ演奏が本当に贅沢。

あやさんのピアノ、本当に好きなんだよなぁ(*´ω`*)

指の動きをずっと眺めていたい…そんな変態心を抑えて、呼吸に意識を向けていきます。

あっという間に、ひとりひとりが、深く自分の内側に入っていきます。

特にこのサウンド瞑想ヨガで圧巻なのが、チャクラトーニング。

チャクラに手を合わせて、ハミングをしながらはるちゃんの言葉を聞き、あやさんのピアノを体で吸収する。

私は第2チャクラに手を当てている時に、今この瞬間、自分が体と向き合っているということ・ここまで来れたということがうれしくてうれしくて、気がついたら涙がツーーっと頬を伝っていました。

そして第3チャクラ。

ヨガが始まる前に引いたOSHOカードが「INTENSITY<激しさ>」でした。

この数ヶ月よく出るカードなのですが、大好きなんです。

力強さとスピード感と集中力。解説には”あなたを引きとどめることのできるものはなにひとつありません”とあります。

私は、「よし、このINTENSITYになってみよう」と思い、同じポーズをしてみます。

なりきりINTENSITY!!しゅしゅしゅーーーっ!!

そしたらこれがまた、気持ちよくて爽快で、勇気も出て。

またまた涙が滲んできました。

そして第4チャクラ。ハートチャクラ。

私には緑色に見えました。

ハートチャクラをイメージすると、「大きな愛を分け与える」イメージが浮かんだので、手を広げてみました。

でも途中でなんだか違うなと思って、手を自分のハートの前で重ねてみます。

そしたら「あ。これだ。こっちだ。自分への愛だ」と気づき、またまた涙が静かに流れます。

その時のはるちゃんのリードがまた、「まずは自分。自分への愛だよ」と。言いながら…はるちゃんも泣いてる~~!(´;ω;`)

そのはるちゃんの感じているものも、みんなが感じているものも、全て一緒になって、ものすごい場になっていることをひしひしと感じました。

そしてそれを感じて演奏されるあやさんの演奏も、時に切なさや愛のような優しさを感じて、心にじんわり入ってきます。

ヨガが終わり、あやさんが「感じ合いっこだったね」と言ったのだけど、まさにそんな空間でした。

言葉を使って「話し合う」ことは普段わたしたちやっていても、

言葉を必要としない、「感じ合う」ことって、なかなかできません。

私たちは感じ合えるということを、思い出せる世界になったらいいな。

今日、この場にいられたことがとてもとても幸せなことだと思ったし、

そしてそんな場を作り出しているおふたりがとても素敵だと思いました。

あやさんはるちゃんがそれぞれ持っている才能を自由に「好きなように」使っている幸せが、会場全体にストレートに伝播していました。

参加者のみなさんもとても柔らかくて素敵でした。

次回もとっても楽しみです。

は~最高でした。サウンド瞑想ヨガ、おすすめです(*´∀`*)

美しきあやさんとはるちゃん。エニア5と2の空気感の違いもまた良い❤

 

スポンサー広告