初心者がレディース用登山靴を選ぶポイントを、店員さんに教えてもらいました!

スポンサー広告

ちぇこ(@cheko8です。

先日、夫と三峯神社登山をしてから、山登りに興味を持った私たち!

本当に何もわからない初心者ですが、これから初心者向けのトレッキングを楽しみたいと思い、まずは靴を揃えてみました!買ったのはキャラバンのハイキングブーツ。とってもお気に入です♡

それではいってみましょう。

登山初心者がまず準備すべきもの…それは靴!

先日、秩父の三峯神社にお参りする際に、せっかくだからと三峯神社までの道のりを、バスではなく表参道口から登ることにしました。

普段が運動不足なので、すごーくきつかったのですがすごーく気持ちよかった。

▼そのときの記事

氏神様が祀られた神社こそあなたのパワースポット!秩父の三峯神社へ行ってきました。

2017.05.03

私は、普段のストレスから解き放たれて、ドロドロ汚いものが浄化されていくのを感じたし、

夫は普段の運動不足を実感し、心肺機能が鍛えられている感覚がものすごくあったそうです。

そんなこんなで、「山登り」「トレッキング」ってすごくいいなと思ったのです。

この登山のときは本当にスニーカーとパーカー、リュックという格好で挑んだのですが、きちんと初心者なりに必要な道具も揃えたいなと思いました。

そしてありがたいことに、見渡してみれば山登りやアウトドアに詳しい友人知人がまわりにいっぱいいて、いろいろなアドバイスがもらえる環境だということに気づきました。

ありがたい!

そんな彼ら曰く、やはり初心者が最初に揃えるべきは「靴」だということなんですね。

そこで登山用品といえば!日本最大級の登山用品、アウトドア用品専門店「好日山荘」の新宿店にさっそく行ってみました(^^)

商品ラインナップは30,000点以上で、店舗は全国に52店舗もあり、登山やクライミングスキルのあるスタッフになんでも聞けちゃいます。めっちゃ心強い!

この日はたまたまセールをやっていました!ラッキー♪

おそらくこのお店のヘビーユーザーであろうお客さんたちが、買い物かごにたくさん商品を入れていましたよ。

まずは地下のシューズコーナーへ。

登山用の靴の種類

登山用の靴には、メーカー各社でさまざまなが分類があるそうですが、日本山岳ガイド協会の冊子によると以下のようになっています。

  1. ハイキングブーツ
  2. トレッキングブーツ(ソフト)
  3. トレッキングブーツ(ハード)
  4. マウンテンブーツ
  5. マウンテンブーツ積雪期

初心者向けは主に1~3。

ハイキングブーツ

ハイキングブーツは、荷重ポイントがかかとからつま先へと動くようにアッパー(=足の甲を覆う部分)もソール(=靴底)も柔らかくなっています。ミッドカット(=くるぶしが隠れる高さ)になっていて足首を保護できるようなっているのもポイント。

靴底の全面を使える登山道や、荷物が軽くて6時間以内のハイキングに向いています。積雪のない春~秋の日帰り低山におすすめ。

トレッキングブーツ(ソフト)

これは、6時間以上の登山に使うために作られていて、かかと部のコバ(=靴底の側面)がありません。ソール(=靴底)もそれほど固くなく、つま先がやや反っていてアッパー(足の甲を覆う部分)はソフト。

日本全国の多くの一般登山の日帰りコース~1泊2日程度の登山に向いています。

トレッキングブーツ(ハード)

岩場や雪渓のあるコースでの使用を想定されています。

かかと部にコバ(=靴底の側面)があり、アイゼン装着(=氷や氷化した雪の上を歩く際に滑り止めとして靴底に装着する、金属製の爪が付いた登山用具)が可能。夏季に岩が露出していて雪渓がでてくる日本アルプスの一般ルートなどにおすすめだそうです。

話は戻りまして、いざ私の登山靴探しです。

とてもサバサバしたかっこいい店員さんに相談すると、いろいろな靴があるなかで、ポイントとなるのは

嫌にならずに続けられることが大事。だからまずはじめは先が柔らかくて、軽いものがおすすめ。また、ホールド感は自分でどれがしっくりくるか試してみるべき

ということでした。なるほどですね~。

確かに初心者にとって、初めての登山靴とはいえすごく重くてガッシリしていたら、履いて歩くこと自体が慣れなくて嫌になり、結局は興味が遠のくようなこともあるかもしれません。

また、「男性は28cm以上、女性は23cm以下だと少ないのでご相談ください」とのこと。

ドキッ。

我が家はまさに夫が28cm、わたし22.5cmであります(^^;)

そしてまずは私が教えてもらった初心者用レディースで22.5cmがあるものをピックアップ!

この3足を試しに履いてみることにしました。まずは「たぶん履いて一番違和感のないコレからいきましょう」ということで、初めに試したのがキャラバン(Caravan) C1-02S ウィメンズ / レッドです。

キャラバン(Caravan) C1-02S ウィメンズ / レッド

専用の靴下に履き替えて、まずは中敷と足を合わせてチェック。

 

足を入れてみます。

次に履いたのがグランドキング(Grandking) GK64-02W

グランドキング(Grandking) GK64-02W

模擬の坂道の上を歩いて、つま先などに違和感がないかチェックします。

こちらの方がキャラバンよりぎゅっと足幅が詰まっていました。

3足目はまた個性的な感じで、まず足首の部分の高さが低めでした。

足底も立体的でスポーツシューズのように波打っていて、土踏まずのところが盛り上がっていました。

少し私には歩きにくかったです。

最終的には、1番違和感なく履けて、またデザインも1番好み♡だった赤のキャラバンにしました!

夫の方もためし履きをして、偶然にも同じキャラバンに決定!


キャラバン(Caravan) C1_02S

初心者向けの入門用とはいえ、この靴であれば富士山登山や屋久島あたりは全然クリアするそうです!おお、それなら私たちには十分です!!

店舗が近くにない…という場合にはネットショップも充実しているのでおすすめです♪

7,560円以上の購入で送料無料で、靴はサイズ交換がなんと無料!!!

店舗に行けなくても、家で試しに履いてみて、サイズが合わなければ無料で交換してくれるんです。これはありがたい。

WEBショップだけでなくホームページも充実していて、メルマガの登録者はなんと10万人を超えるそうです…

私も登録しました!うひひ~。

まずは日帰りの登山から始めたいと思います!楽しみだな。

 

スポンサー広告