All things in Nature~敏感肌やアトピーでも安心して使える洗濯洗剤を使ってみました。精油がとっても良い香り!

スポンサー広告

大学卒業後、わたしは数ヶ月アフリカ・ケニアでボランティアをしていた時期がありました。

首都ナイロビから何時間もバスに揺られた先のとある村に滞在。
電気・ガス・水道はありません。自給自足の生活をそこで体験しました。

不便な生活をして初めて知った、生活の本来の姿。

当然、洗濯機もありません。洗濯物がたまったら、みんなで川に出かけて

ジャブジャブ洗います。

 

…とは言うものの、これがけっこう難しいし、力はいるし、時間がかかる。
悪戦苦闘していると、同じように洗濯に来ている村の子供たちに囲まれて、

日本人は、洗濯もできないんだね!」と笑われたものです。笑

「そうだね~(TへT)日本ではマシーンが洗濯するんだよ~」と嘆いていると、何も言わずわたしの洗濯を手伝ってくれるのです。

この子たちの手際の良さといったら!

石けんでゴシゴシ洗って、すすいで、洋服をねじって脱水まで完璧!!

そしてものすごく速い!圧巻でした。

洗剤は石けんひとつでしたが、その排水はダイレクトに川に返っていくのを見て、すべては地球に戻っていくんだという当たり前のことを実感したのでした。

一方、帰国して日本のスーパーに行くと洗濯洗剤や香りの良すぎる柔軟剤の種類の多さに、大げさではなくクラクラしてしまいました。((((゜o。)))

ケニアの例は極端ではありますが、本来洗濯ひとつに、こんなに洗剤はいらないんだろうなあ。

…ぼんやりと、そう思うようになったのです。

また、わたし自身もそうですが、敏感肌だったりアトピーを持つ人、赤ちゃんのいる家庭の場合、肌に直接触れる衣類やタオルを洗う洗剤はできるだけやさしいものを使いたいですよね。

そんなこんなで、わたしは今までいろいろな洗剤を使ってきた「洗濯洗剤難民」でした。笑

つい先日まではヤシの実せんたく洗剤を使っていました。

これはこれで気に入っていて、何度かリピートしました。

でも、あまりに素朴で無臭なので、少し物足りなさを感じていました。

かといって、最近はやりの洗剤や柔軟剤は香りが強すぎて、苦手でした。

…ワガママなわたし!笑

そんな中、最近出会って使ってみたところとても感動したのが100%植物由来の洗浄成分!!湘南生まれの洗剤【All things in Nature】
だったのです。

100%植物由来の洗濯洗剤。

この洗濯用洗剤の特徴として、1日で94%、7日で100%「生分解」されます。

「生分解」とはモノが水に還ること。 つまり二酸化炭素と水に還元されることです。

もちろん、合成洗剤でも、劇薬でも、どんなものでも最終的には分解されて地球に返っていきます。

でも、この7日で100%生分解するというのは脅威のスピードなのです。

それだけ地球にやさしいということ、つまり人にもやさしいということですね。

洗剤の残留も通常の洗濯洗剤の1/6!だからアトピーなど敏感肌の人や子供にも安心して使うことができます。

こんなにある!All things in Natureのすごさ!


ネットで注文し、すぐに届きました。通販で洗濯洗剤を買うなんてちょっと贅沢な気もしますが、こだわっていいものを使っているとなんだか気分が良いですよね。

じゃーん。500mlのボトルに入っています。同梱物のちらしもとてもわかりやすいです。

我が家のランドリーコーナー。All things in Natureの容器を置くだけでなんだかおしゃれになったような気がします!笑

一緒に並んでいるのは瓶に入った重曹。

このAll things in Natureは、重曹やクエン酸、酸素系漂白剤などの洗濯補助剤との相性も抜群なのです。

最近重曹やクエン酸や酸素系漂白剤を使ったエコ素材生活を始めたわたしとしては嬉しい限り!

標準的な洗濯物の量(水30l)に対してたったティースプーン1杯分(約5ml)で、洗濯ができます。

5mlとは、ポンプ5プッシュ分。

500ml入っているので、1回5プッシュとすると100回も使えます!

毎日洗濯するとしても3ヶ月は持つ、という計算になります。経済的!!

木綿からウール、シルク、ドライマーク製品まで洗えます。

すすぎは1回でOK!
衣類への残留は洗濯物30lの場合一般的な洗剤の約1/6で、0.00411gとごくわずか。その点からもすすぎ1回で十分といえるそうです。節水にもなってありがたいですね。

ふんわり仕上がるから、なんと柔軟剤も不要!これはうれしい。

さらにさらに、何より本当に嬉しかったが、洗い終わって洗濯を開けると、エッセンシャルオイルのいい匂いがすること!!!!

このAll things in Natureは、防腐剤の代わりにラベンダー・ベルガモット・ホオオイルの精油が入っていてとても良い香り♪これは、幸せな気分になります。

この洗剤を使うことで排水パイプも汚れないから、嫌な匂いがすることもありません。

もちろん、洗濯物の汚れもしっかり落ちていました。

気になる全成分は

●高級アルコール系(非イオン)9%
●ヤシ油脂肪酸アルカノールアミド7%
●天然精油1%
●水83%(添加物一切不使用)

です。一般の合成洗剤の成分と比べると一目瞭然な成分のシンプルさ!
特に、当然のことながら漂白剤や蛍光増白剤は入っていません。

我が家では1本目が終わり、2本目ももうすぐなくなりそうな感じです。

気になる方はぜひ♪

100%植物由来の洗浄成分!!湘南生まれの洗剤【All things in Nature】

スポンサー広告