手作り化粧水のレシピ。グリセリンとアロマオイルでしっとりとしたナチュラル化粧水を作りました。

体験レポ

ちぇこです。

毎日自分の肌に直接つける化粧水、どんなものを使っていますか?

できるだけシンプルな成分で、そして躊躇なくたーーっぷり使える価格だと嬉しいですよね。

今回化粧水を手作りしたので書いてみますね。

シンプルでたくさん作れる化粧水

わたしが手作りコスメを始めようと思った理由は以下のブログに書きました▼

[st-card myclass=”” id=”4763″ label=”” pc_height=”” name=”” bgcolor=”” color=”” fontawesome=”” readmore=”on” thumbnail=”on” type=””]

それではさっそく化粧品について書いてみます。

化粧水はもうめちゃくちゃシンプルで簡単です。

手作り化粧水の材料

  • 精製水…45ml
  • グリセリン…5ml
  • ラベンダー精油…2滴
  • ゼラニウム精油…2滴
  • 無水エタノール…5ml
  • ビーカー/ガラス棒/ボトル容器

私は材料は「マンデイムーン」さんで揃えました♪

Sponsored Links

手作り化粧水の作り方

(1)ビーカーに無水エタノールを入れる。

(2)ラベンダーとゼラニウムの精油を入れてガラス棒で混ぜる。

精製水を加えて混ぜる。

完成!!

わたしはしっとり系の化粧水を使いたかったので、グリセリンにしましたが無水エタノールやさっぱり系が良い時はウォッカを代わりに使用しても良いそうです。

保存は冷蔵庫で1ヶ月ほど。

手作り化粧水を使用してみて

さっそく1週間ほど使用してみました!

とっても良い感じです♪

ただ、思っていたより精油の香りがすごくするので、匂いに敏感なわたしとしてはもう少し抑えたいかな、というところ。

次回からはそれぞれの精油を1滴ずつにして調合しようと思います♪

こういう調整が自分好みにできることも手作り化粧水の良いところですよねー♪

いろいろ試して、自分にしっくりするスキンケアが出来上がるのが楽しみです。

以上、手作り化粧水の作り方でした!

次回は乳液、そしてメイク落としをご紹介します。

タイトルとURLをコピーしました