手作りコスメ生活はじめました。材料は良心的な価格の「マンデイムーン」がおすすめ!

スポンサー広告

ちぇこです。

以前から気になっていた「手作りコスメ」生活を始めてみました!

今日はまず材料の調達先について書いていきたいと思います。

手作り化粧品を作ろうと思った理由。

もともと肌が弱く、市販の化粧品を使うと慣れるまでいつも肌が赤くなったりかゆくなっていた私。

仕事の関係で添加物や経皮毒のことを知り、少しずつ自分に良いものについて考えるようになりました。

いろいろな本を読む中で、世の中に出ているような高いスキンケアが本当に必要なのかどうか、疑問が出てきます。

イメージが大切な化粧品は宣伝広告費にお金をかけており、製造原価で4~5%、材料原価で1パーセントなんて言われています。

5,000円の化粧品があったとしたら、原料は50円ということですよね。

また、安く大量生産ができるようにたくさんの石油由来の化学物質が入っています。

添加物と同じく、見たことのないカタカナの成分が本当に多く入っていることがわかります。

そう思ったときに、市販の高い化粧品は使わずになんとか自然素材のものでスキンケアできないかと思いました。

しかし、私の場合それまでのスキンケアとの触れ幅が大きすぎました(-_-)笑

一気に方向転換をしたので、気づくと「ただスキンケアに手を抜いているだけ」状態になっていたのです(笑)

そして今一度考えた時に、

何かを否定するのは簡単だけれども、どれが正しい・正しくないとジャッジしすぎることもストレスになる、と。

やっぱり、肌はきれいな方が自分がうれしいし、スキンケアに手間をかける時間も、すごく幸せなものじゃないですか。

「これは添加物が入っていて体に悪いから排除」と切り捨てる姿勢でいたことで、その大元である「自分をきれいにして幸せな気分でいたい」という気持ちすら、ないがしろにしていたんだなって気づいたんです。

だから、両極端なことはせずに、自分にできる範囲で自分と向き合いたいなと思いました。

そして、自分でコスメを作ったら、原材料もわかるし、何よりお手入れも楽しくて幸せな時間になるなあと思ったのです。

そんなときに本屋さんでこんな本を見つけました。

この中からさっそくいくつか作ってみることに!

ナチュラルコスメの原材料ってどこで買えるの?



ところで、本を見ているとやはり普段はなじみがなく「どこで買えるの?」というような原材料が出てきます。

(例えば、植物由来のグリセリンとか、シアバター、クレイなど。)

でも、今回手作りコスメ原料の専門店としてとっても素敵なお店を見つけてしまいました。

ネットショップなんですが、[手作りコスメ原料とアルガンオイル]マンデイムーンです。

このお店は、娘さんのアトピーを軽くしたいと奮闘するお母さんが立ち上げたお店で、ひとりの女性として同じような悩みを抱える方のお手伝いをしたいというミッションの元、運営されています。

サイトを覗いてみると本当に充実していて、オリジナルレシピなんかも惜しみなく提供されていて好感が持てます。

しかも、おしゃれにプロデュースしてあるのに、お値段もかなり良心的。

私はさっそく必要な原材料を購入しました。

届いたのがこちら。

箱を開けようとすると、ガムテープのところに「mondaymoon」というお店のロゴが入ったリボンが。開けやすいように工夫されている!こういった心遣い、女性ならではですよね。ほっこりしました。

そして今回買ったのがこちらです。デデーン!

パッケージもどれもおしゃれで一気にテンションが上がります。

今回は、送料割引キャンペーンと、5000円以上購入のプレゼントでUVローションセットも入っていました♪ラッキー♪調べたところによるとけっこう頻繁にこういったキャンペーンはやっているようなので、メルマガなどを取ってタイミングをみると良いお買い物ができかもしれません♪

次回の記事から、実際にレポートしたいと思います。

ちなみに、私がスキンケアについて読んだ本を参考までに載せておきます。

スポンサー広告