お呼ばれでの手土産。小さい男の子兄弟のプレゼントでおすすめはカルタ、クレヨン、絵本!

スポンサー広告

ちぇこです。

小さな男の3兄弟がいるお宅へ行くことになり、手土産を用意することになりました。

そこでどんなものを買えばいいのか、今回はおすすめをレポートしたいと思います。

小さな男の子って、一体どんなものを喜んでくれるのか?

手土産を用意することになったはいいものの、我が家はまだ子どもがいませんし、姪っ子甥っ子もいません。

正直小さな子どもたちがどんなものを欲しがるのか、皆目検討がつきませんでした。

3兄弟は上から5歳、3歳、2歳のやんちゃでかわゆい子たちです。

初対面だけど、喜んでもらえるものを贈りたいなあ。

そう思って、まずは男の子たちの日頃の様子を読み取るため、彼らのお母さんである友人のfacebookの投稿をだいぶ遡って研究しました。笑

facebookから、好きなものを読み取る。

その中で分かってきたことは、長男くんは、お絵かきが好きだということ。

いろんなもの(床とかw)をキャンパスにしながら、お絵かきをしていました。

また、おうちのすぐ近くに図書館があり、みんなでよく通っているとのこと。絵本も好きそうです。

残念ながら好きなキャラクターなどはわからなかったのですが、そういうのが始めから分かっていたらヒントになってとても良いですよね~。

男の子を育てている友人に聞いてみる。

次に私は、現在6歳の男の子を育てている友人に、この年頃の男の子はどういうものを喜んでくれるのか、聞いてみました。これもまた、すんごく参考になりましたね~。

1.絵本は、いくらもらっても嬉しいものである。

いろんなジャンルの絵本を読ませたいと思う親も多いから、普段選ばないようなものをもらえたらうれしい、とのこと。個人的にはキングコング西野さんの絵本が気になってます。

2.男の子なら、乗り物系カルタも良い!

男の子は、乗り物×カルタはすごく熱中するとのこと。確かに、男の子は乗り物が好きですよね~。3人いれば、誰かは好きなはず!笑

3.プラレールが好きなら、プラレールトランプも。

数字を並べると電車がつながるようなトランプもおすすめとのこと。こうやって頭を使えるものなら、お母さんにも喜んでもらえそう!

4.「かおノート」もおすすめ!

顔だけが書かれた絵本に、顔のパーツがついたシールが付属されていて、顔を作りあげていく絵本。家族みんなで楽しめそうですよね!

5.クレヨンもGOOD

お絵かきが好きなら、クレヨンは消耗品なのでいくら貰って困ることはない!とのこと!

6.キラキラ折り紙も意外と喜ぶ

安くてちょっとしたものだと、キラキラした折り紙でも意外と十分喜んだりするそう。

おまけ.対象年齢より少し高めのものを選ぶとGOOD!

その時には興味を示さなくても、後々急に遊びだすこともあるので、対象年齢+@くらいのものを選ぶと良いとのこと。

最終的に、私が買ったのはこの3点!

最終的に、私はこの3点を買いました。すべてamazonで翌日に到着。

ちなみに、どの商品もラッピング対応していましたが、1つずつ袋に入れるラッピング(350円/1個)しか選択肢がなかったため、家で自分でラッピングすることにしました。

①かおノートモンスター

かおノートはシリーズ1、2、と「モンスター」があったので、あえてのモンスターを選んでみました。

乗り物×カルタということで、これを選びました。2枚を組みあわせると1枚の絵になっています。

手作りラッピング

ラッピングには、包装紙+家にあったフェルトでハートを切り抜いて張ろうと思っていたところ、夫が「僕がフェルトにゾウさんのイラストを描くから切り抜いて」と謎のやる気モード。

それじゃあお言葉に甘えて…と待っていると…

出来上がったゾウさんのイラストがこれ!

ゞ(≧ε≦o)ぶははははは!

鼻!!ゾウさんの鼻それどうしたの!!!!笑

でも、なんていうかヘタウマ?味があってすんごくかわいいと思うのは私だけでしょうか…笑

あー、笑った笑った。

爆笑するちぇこの横で、すねた夫はスマホでググって正規のゾウのイラストを参考に(笑)描きなおしてました。

これを私が書き写して切り抜いて、夫が目を書いて、

ラッピングの出来上がり!喜んでくれるでしょうか。

プレゼント、大成功!

いざ、プレゼントを渡したところ…

次男くんが猫のフェルトを指さし「ぼくこれ!」と真っ先に指名!驚

そしてラッピングは見る間に破かれ(笑)さっそくカルタや絵本で遊んでくれました!

ものすごい集中力にビックリ!

次の日には、クレヨンでお絵かきしている様子をお母さんが写メで送ってくれました。

何はともあれ、喜んでもらえて本当に良かった!

お母さんである友人にも「よく子供たちそれぞれの好きなものがわかったね~。ひとりひとりのことを考えて選んでくれたのがすごく伝わって嬉しかったー♡」と言ってもらえました。

はあ、良かった(嬉〃∀〃)ゞ

以上、男の子3兄弟へのプレゼントを選ぶコツでした!

スポンサー広告