北杜市の美味しいパン屋さん巡り!【田舎移住に向けた北杜市視察旅行記その1】

スポンサー広告

ちぇこです。

いま夫婦でゆる~く実現したいと思っているビジョンのひとつに、田舎移住があります。

以前鹿児島相談会に行った話を書きましたが、

鹿児島移住相談会に参加!「かえるすたいる Yamada野菜」の 山田さんの生活が素敵だった。

2016.07.25

私が田舎暮らしに望む8つのこと。妄想が止まらない!

2016.07.01

時は流れ、また少し希望も変わってきました。いま現在候補に入れているのは

【1】千葉(内房)

【2】山梨(北杜)

【3】高知(四万十)

【4】鹿児島(霧島)

といった感じです。

とにかくいろいろ行ってみないとわからない!ということで、2017年はその土地に実際に行ってみようと思っています。

まずは北杜市!

山梨は田舎暮らし希望地域ランキングで第1位を獲得(2016)。その中でも最も人気なのが北杜市だといわれています。東京から2時間半でアクセスできること、移住者促進に力を入れていること、自然豊かであることがその理由です。

なんだかんだ言って東京へアクセスが良いのは大きな利点ですし、それだけ魅力的な北杜市を一度視察してみたいと思っていたんですよね。

幸いなことに、わたしの高校時代の部活の先輩が北杜市に移住していたので、その先輩を頼って今回は旅行してきました。

美味しいパン屋さんがいっぱい!「パン屋さんマップ」は秀逸!

北杜市をドライブして街の雰囲気を味わいながら楽しむルートとして、先輩がパン屋さん巡りを計画してくれました!

北杜市には、美味しくておしゃれなパン屋さんが30店舗弱あるそう!

パンを買って山々の景色を望むところでピクニックなんてしたら最高ですよね。

「北杜のおいしいパン屋さんマップ」は北杜市観光協会が2017年2月に作成したばかりのもの。北杜市地域おこし協力隊が企画したようで、頑張ってるなあ、と地域の熱を感じてとても好印象です。

(使いたおして汚れててすいません汗)

そしてこのマップがとっても秀逸です!北杜市に行かれる際はぜひ手に入れてください*

このマップをもとに、これまた北杜市で大人気のカフェ「キッチンオハナ」の店長さんに、その中でもおすすめのパン屋さんを教えていただき、先輩に連れていってもらいました。

ろくぶんぎ

まずは「ろくぶんぎ」さんへ。かわいらしい一軒家の一角です。

アーモンドの入ったカンパーニュが特におすすめだそうです。

ろくぶんぎさんホームページ

住所/高根町下黒澤1026-2 時間/10:30-18:00 休/火・水・木

バックハウスインノ八ヶ岳店

規模も大きく本格的でした。

このお店は北杜市にたくさんあるパン屋さんの中でも「レベルがひとつ上」とのこと。

バックハウスインノ八ヶ岳さんブログ

住所/大泉町西井出9177 時間/11:00-18:00 休/火・水

 

コンプレ堂

森の中にたたずむお店。夏とかはまた素敵な雰囲気なんだろうなー。

コンプレ堂は、パイ生地やデニッシュが美味とのこと。

コンプレ堂さんブログ

住所/大泉町西井出8240-6964 時間/7:30-17:30 休/木、第2第4水木、日

実際に数点ずつ買ってドライブし、ゆっくり堪能しました。

月並みな表現になってしまいますがどれもこれもすんごく美味しかったです!

いやー、北杜市に移住したらパンに困ることは全くないですね(笑)

(上記はマップだけなので、お店の詳細は実際に紙のマップを手に入れて見ることをおすすめします^^北杜市内のスーパーなどに置かれているようです)

それでは次に、キッチンオハナさんでのランチや、清里清泉寮散策について書いていきます!

スポンサー広告