高知県宿毛市の「おむすび畑」さんの野菜をふるさと納税で申し込んだら、甘さと美味しさに驚いた!(リピート決定)

スポンサー広告

昨年の年末、夫と「ふるさと納税」をいくつか申し込みました。

その中のひとつが、高知県宿毛市の「農家の野菜セット」。

安心、安全をコンセプトに、農薬・化学肥料不使用で野菜を育てている農家さんです。

高知県は父と母の故郷であり、わたしの出生地でもあります。

転勤族として育った私は高知に「住んだ」ことはないものの、毎年の帰省で訪れる故郷高知が大好きで、いつも心のどこかで高知のために何かしたいなあ、出来ることなら高知に住みたいなあという思いがあります。

さて、そんな「おむすび畑」さんですが、なんと若い移住組のご夫婦が経営されているんですねえ。

おふたりの移住インタビューが載った動画を発見したので、ご紹介しておきます。

高知県宿毛市の地域PR動画(YouTube)

勝手な願望ではありますが、次回祖母宅(宿毛市)に帰省した際にはお会いしてみたいおふたりだなと思いました。

農薬・化学肥料不使用のおむすび畑野菜セットが届いた!

年末1/31に申し込んだふるさと納税のお野菜セット。年始を挟み、いろいろな書類処理などをしているうちに1/20には届きました!

お野菜が新鮮なのはもちろんですが、一緒に入っていた野菜紹介やパンフレットがすべて手作りで素敵です。

中に入っていたのはにんじん、白ネギ、菜花、かぶ、さつまいも、紫カリフラワー、紫水菜、文旦、レモングラス、ゆずのマーマレード!

それぞれの料理の仕方が書いたパンフレットを参考に、ひとつずつどう料理するかを決めました。

☆白和えにした菜花は苦みも少なく、新鮮で緑が濃い!!美味し~い!

☆スープにしたかぶは、食物繊維たっぷりで心からあったまる味!

☆黄色と紫のお芋は、焼いてアボカドディップを付けて食べたけれど、甘いのなんの!

☆白ネギはシンプルにグリルで焼いただけなのに、もう超~甘い!どうしてこんなに甘いの?というくらいの美味。

☆煮物にした黄色とオレンジのにんじんは、昔ながらのにんじんの味で懐かしい!

☆珍しいことに無農薬で育てたという「文旦」も最高の触感!

感動の連続です。(笑)

そして翌々日、たまたま夫のお姉ちゃんと妹ちゃんがうちに寄る予定だったので、高知野菜でおもてなしすることに。

結局ふたりはすでに昼食を済ませていたため夫とふたりでもりもり食べました。笑

「野菜って、ほんと美味しいよね~」とふたりで何度も確かめながら、ごちそうさま。

今回はふるさと納税という機会を使って出会ったおむすび畑さんのお野菜でしたが、今後リピートすることが決まりです。笑 そしたらまたブログに書こうと思います。

「おむすび畑」さんの紹介でした。

スポンサー広告