今日の作り置き/まごわやさしいランチ4

スポンサー広告

ちぇこです。

今日は金曜日ということで、まごわやさしい献立ランチの1週目最終日です。

5日分作り置きおかず最終日の、必殺技。

作り置きおかずは日曜日に4時間もかけて作ったのですが(段取り&効率悪すぎ…(^^;))

さすがに5日目ともなると、どのおかずも一通り食べて新鮮味がなくなるのでアレンジを加えて、今日はカレーにすると決めていました!

作り置きおかずの余ったおかずを全部鍋に入れて、カレーにしてしまおう!という作戦です。笑

カレーといえば、こだわり派の夫の担当。

調理担当はここへきて夫へバトンタッチ!

加工食品はなるべく使わずに自炊したいので、カレーもルーではなくカレー粉やココナッツミルクを使用して作ってくれました。サラサラとした、どちらかというとスープカレーのような食べやすい味です。

トマトもたっぷり入っているし、ココナッツミルクが全体を甘くそして優しくまろやかにまとめてくれて、とても美味しかったのです(TへT)

f:id:cheko8:20160618000904j:plain f:id:cheko8:20160618001035j:plain f:id:cheko8:20160618000913j:plain

今日の献立の「まごわやさしい」

【マ】大豆

【ゴ】白ゴマ、くるみ、ココナッツミルク

【ワ】ひじき

【ヤ】ズッキーニ、にんじん、たまねぎ、きゅうり、長ネギ、筍、トマト

【サ】鮭

【シ】しいたけ、えのき、なめこ、しめじ

【イ】じゃがいも

【その他】鶏ひき肉

カレーだけど、一皿で【まごわやさしい】きちんと揃いました!

簡単!そして栄養もたくさん!毎週金曜はカレーだな。笑

今週もお疲れ様でした◎

週末はとても楽しみな約束があります。

良き週末になりますように*

スポンサー広告