今日の作り置き/まごわやさしいランチ3

献立

2016/6/15のまごわやさしいランチです。

f:id:cheko8:20160616205349j:plain

【マ】味噌、豆腐、枝豆

【ゴ】白ゴマ、

【ワ】ひじき

【ヤ】ねぎ、トマト、ズッキーニ、にんじん、ごぼう、筍、梅干し、ピーマン

【サ】出汁

【シ】えのき

【イ】ジャガイモ

【その他】玄米

これまた【サ】が少なかったので、夜はイサキのお刺身にしました。

お米を食べることはしあわせだ。

実はわたしは普段そんなにお米を食べなくて、むしろパンが大好きでパンがあれば生きていける!と思うほどでした。

でも、今回まごわやさしいレシピとともに、なるべくカタカナのものではなく和食を食べようと決意。毎回しっかりお米、それもなるべく玄米を食べるようにしたところ、気のせいもあるかもしれないけれど食後に今までのような「甘いものが食べたい!」という衝動がかなりなくなったことに気づきました。

本当の「糖分」はお米から摂るのが一番理に適っているのかもしれません。

まごわやさしい献立を続けることで、体が欲する本当の栄養がわかるようになるかもしれないと思うと、とてもワクワクします(*^_^*)

明日は華の金曜日!ヤッター!あと少し、がんばろう。

タイトルとURLをコピーしました