今日の作り置き/まごわやさしいランチ

献立

こないだの日曜日に仕入れた新鮮野菜たちで作り置きおかずを大量に作り、今週はランチにしています。

[kanren postid=”64″]

我が家は夫が在宅勤務、わたしも会社から徒歩3分なので、お昼は帰ってきて、一緒に食べることができるのです。

夫も私も健康とダイエットを目標に、【まごわやさしい】献立を意識していこうと思っています。

【まごわやさしい】とは?

ずいぶんとこの言葉は浸透してきましたが、改めていろいろ学ぶうちに、これが一番自分の健康にとって良いだろうと思い、挑戦してみます。

【マ】マメ…豆腐、納豆、そらまめ、ゆば

【ゴ】ゴマ…ごま、ピーナッツ、アーモンド、栗

【ワ】ワカメ…ワカメ、昆布、のり、ひじき

【ヤ】ヤサイ…トマト、アスパラガス、ナス

【サ】サカナ…青魚、タコ、イカ、貝類、その他の魚

【シ】シイタケ…しいたけ、えのき、なめこ、しめじ

【イ】イモ…里芋、山芋、じゃがいも、さつまいも

以上をふまえ、今日の献立は以下のようになりました。

f:id:cheko8:20160614211510j:plain

【マ】豆腐、味噌、納豆

【ゴ】白ゴマ

【ワ】めかぶ

【ヤ】青ネギ、ベビーリーフと赤大根サラダ、長ネギ、紫蘇、ズッキーニ、トマト、干し大根、にんじん、小松菜、きゅうり、オクラ

【サ】鮭

【シ】しいたけ、えのき、なめこ、しめじ

【イ】なし

その他 玄米

早速芋が抜けてる…;ということで、夕飯はこれを補うためにスーパーマルエツで売っている大好物の焼き芋と、ピーナッツにしました*

足りない部分は意識して夕食で補い、トータルで計算できるように訓練したいです。

タイトルとURLをコピーしました