出産の内祝いで、赤ちゃんと同じ重さのお味噌をいただきました*

スポンサー広告

先日、いつも良くしていただいてる方に赤ちゃんが生まれたのでお祝いを贈ったところ、内祝いが届きました。

届いたのはなんと…お味噌♡

味噌汁好きにはたまりません。

しかも、その生まれた赤ちゃんの体重分のお味噌が入っているというのです。ずっしり!

結婚式で、新郎新婦が生まれた時の体重のテディベアを両親にプレゼントする演出がありますが、あれのお味噌版♪^^

赤ちゃんと同じ重さのお味噌「おぎゃあ味噌」

f:id:cheko8:20160809084036j:plain

このお味噌を配送元を見てみると、株式会社トランタンネットワーク新聞社。

日本の伝統食であるお味噌の普及活動に力を入れている会社で、最近話題となったこんな本を出しているところなのです。

みそまる。

「みそまる」とは、味噌におだしと具材を混ぜて、まるめて団子にしたものです。
お湯を注ぐだけで本格的な味噌汁が楽しめるというアイデア料理なんですね~。

日本人の味噌離れは深刻ということを、先日のニュース記事でも見ました。

こういった活動をされているのは素敵なことだなと思います。

今回は、そのみそまるのでっかい版!?笑 で、赤ちゃんと同じ重さ分が、まあるいボウルに入って届きました。

このボウル、よく見るとイケアのサラダボウルではありませんか!

2つ組み合わせて、マスキングテープで球体にして中に味噌が入っていました。

この後サラダボウルとして使えるので、これまたアイデア商品ですね。

f:id:cheko8:20160809085538j:plain

お味噌の原材料は、麦・大豆・塩(天塩)のみ!食品添加物が入っていなくて、安心そのものです。素晴らしい~。

調味料は毎日使うものなので、こだわりのものや土地柄の特徴があるものをいただけると、とても嬉しいですね。

ちなみにこのお味噌は鹿児島で作られたものだったので、麦味噌でした!

さっそく今日のお昼に使いました。

f:id:cheko8:20160809221519j:plain

粗食ランチ。

先日お話を聞いてとても感銘を受けた鹿児島在住のYamada野菜さんに送っていただいたお野菜の中からもろへいやを使ってお味噌汁にしました。

きゅうりの浅漬も、Yamada野菜さんの四葉きゅうりで!

お味噌汁はとってもまろやかで優しい味で、野菜もパワーみなぎっていて、とても美味しかったです*

はあ、しあわせ!

これからも赤ちゃんが元気にすくすく育ちますように!

スポンサー広告