トマトが入った調味料「トマト味噌」を作ってみました。

献立
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちぇこです。

先日、高知の叔母さんからまた収穫したてのトマトが送られてきました~^^

叔母さんのトマト、ほんとに美味しいんですよね~!!!

あと路地栽培のわたしの大好きな文旦と。道の駅で買った小夏とあおさを送ってくれました。

今までも、トマトの大量消費レシピはいろいろ考えてきたのですが

[kanren postid=”16″]

[kanren postid=”3111″]

今回は新たにトマト味噌というものにチャレンジしました!

それではいってみましょーー!

トマト味噌の作り方

材料
トマト100g、味噌100g、生姜大さじ2くらい、みりん大さじ2くらい、油少々

作り方

①フライパンに油を引いて、生姜を炒めます。

②トマトがしんなりしてきたら、味噌とみりんを投入!

③トロンとしてきたら出来上がり!笑

簡単すぎる~笑

今回我が家では信州味噌と鹿児島の麦味噌を半々で作ってみました。

トマト100gというのは案外少なくて、大量消費をするための保存調味料としては、倍くら入れても問題なさそうです。

次回作るときはトマト200g味噌100gでいこうと思います^^

このトマト味噌を使った献立は次の記事に書きます^^

タイトルとURLをコピーしました