千葉県匝瑳市、プラウマン(ハイバロ/The Hive and Barrow)で自家製野菜のランチ!みずみずしい野菜でお腹いっぱいワンプレート

スポンサー広告

ちぇこです、こんにちは。

先日、ずっと行きたかった千葉県匝瑳市で農業をやりながらカフェも営んでいる「プラウマン」さんへランチをしに行ってきましたーーー!

このカフェのことを知ったのは、テレビ「YOUは何しに日本へ」で密着取材をされていたから。

ご主人がイギリス人、奥様が千葉の出身で、長年イギリス在住だったご夫婦が千葉に移住し、土地を開墾して(!)農業を営んでいる様子が放映されていました。

自家製の有機野菜たちを使ったお料理がとても美味しそうで気になっていたんですよね。

実際に行ってみたら期待通りのすんごく美味しいランチと、素敵なお話が聞けたのでレポートします!

千葉県匝瑳市で”田舎移住”を果たし、イチから畑を作り上げたご夫婦

このご夫婦のことを知ったのは、「YOUは何しに~」の番組。

夫が録画していたこの番組を見ていた際、「ちぇこも興味ありそうだから」と言って呼ばれたので一緒に見てみることに。

国際結婚をされたお二人が、千葉に移住し、土地をイチから開墾して農業をされているというのです。

↓facebookのこの投稿を見てのとおり、本当に「開墾」しています…!

おふたりが作るお野菜は農薬を使わず、手間暇かけて育てあげられたもの。

そしておふたりのキャラクターがまた最高にユニークで、楽しくて画面越しからもファンになってしまいました。

笑。

そんなおふたりが運営されているのが、カフェ「プラウマン」。完全予約制で、金・土・日しか営業しません。

私も電話で予約し、ついに行けることになったのです!!

↓普通の地図には載っていない場所にお店はあります…!この木が目印。この木、なんかすごいオーラを放っているんですよね~。

少し迷って右往左往しつつ、なんとか到着!!12時からのランチを予約したのです。

店内はこんな感じ。手作り感あふれ、とてもキューーート!

戸を開けて外に出て、その場で摘んだハーブをお水に入れてまず出してくれました。

きゅいーーーーーん♡

(きゅーーんを通り越して、きゅいーーん!!笑)

お二人が住んでいたイギリスからそのまま持ってきたのかな?「Wild flowers of Britain」のポスターが。こういうさりげなさがすっごいおしゃれだあ。

Sponsored Links

完全無農薬の野菜たっぷりワンプレート

そしてそして…出てきたのがこちらのワンプレートランチ!

ひゃあああ~~~

美味しそう。見るからに美味しい。お野菜は完全無農薬で、自家栽培のものは朝摘んできたそう。なんて新鮮なんでしょう…!

バターナッツの有機豆乳スープ

玉ねぎの皮と根っことバターナッツの皮と種と綿でだしを取っているのだそう。(=ベジブロスってやつですね。)

すごく深い味わいで、でも爽やかさもあり、まず一口目で感動してしまいました。

お夏なサラダ ハニーマスタードドレッシング

自家栽培の大根と為ねぎのスライス(水にさらさずそのままで!)、シバヤマさんの水耕栽培のサラダリーフ3種、千葉産にんじんが入ったサラダです。

同じ匝瑳市の「BOCCHI」さんのピーナッツクランチもサラダの良いアクセントになっています。

シャキシャキしていて、美味しい~!

筍とガーキンのピクルス

筍は、農園でそだったものを春に取ってすぐ茹でてておいたもの。ガーキンも自家栽培。

バジルとトマトのおしゃれキッシュ

放し飼いの地鶏の卵、有機豆乳、玉ねぎ、にんにく、キューベリー、フレッシュバジルを使用。キッシュの生地にも匝瑳市産の中力粉と北海道産バターを使用しているとのこと。

このキッシュがまたものすごく贅沢な、病みつきになる味わいでした。

野菜のロースト

そして最後は、野菜のロースト。じゃがいも、ジョアンナ、じゃがキッズレッド、しましま茄子、長茄子、スイートペッパー、キューベリートマト、玉ねぎ。

これも、ローストしただけと聞いてびっくり。素揚げのようなジューシーさがあって、すんごく美味しかったです。

しかも!!

これらのお料理は全て、なんと使っている調味料はお塩とハーブだけなんだとか!!!

言われても疑いたくなるくらい(笑)、いろいろな味わいを楽しめました。

素材が生き生きとしているからだろうなあ~…。

デザートのソルベも絶品!

そして追加でデザートもお願いしました♪

きなこソルベ♡

匝瑳市産の減農薬黒豆を使った黒豆きなこソルベ。

シャーベット状で、ヨーグルトベースなので見た目より舌触りはあっさり。

さくさくペロリと食べちゃいました♪

はーーー美味しかった。

作っている間も、食べてる間も、絶え間なく移住についてや農業について質問攻めにした私。

でもテレビで拝見していた通りの気さくでとってもチャーミングなお人柄でとっても楽しく会話させていただきました☆(残念ながら旦那様は「シエスタ中」とのことでお会いできませんでした)

また来たい!また来ます!!!

御馳走様でした!!!

そしてお店を後にした私たちは、車での数分の奥さんおすすめの場所へ。飯高檀林です。

まさに森林浴!ロケ地にもよくなるそうで、「西郷どん」も一部ここで撮影されたそうです♪

森林浴セラピー。この森の中を歩いているだけで涙がぽろぽろ。

木にしがみついてエネルギーを少し感じさせてもらいました。

自然のパワーってほんとすごい。

良いリフレッシュになりました。

この後は本日のお宿へ向かいます!!

スポンサー広告