私の逆算手帳2019の書き方、使い方をブログで全公開その2。<ウィッシュリスト>編!

逆算手帳

ちぇこです。

2019年版逆算手帳の制作過程をブログでアップしていく試み。

まずは「ウィッシュリスト」から行ってみたいと思います!!

2022年追記:「ウィッシュリスト実例320個」という記事を書きました。こちらも参考にどうぞ!

ウィッシュリストを手書きで書き上げることの大切さ

逆算手帳を使い始めて3年目。

去年は、こんなブログを書き、逆算手帳ユーザーに向けた「ブロガーキャンペーン」にて「今週のベストブログ記事」に選んでいただきました。今でもかなりのアクセス数がある記事です。▼

[st-card myclass=”” id=”6436″ label=”” pc_height=”” name=”” bgcolor=”” color=”” fontawesome=”” readmore=”on” thumbnail=”on” type=””]

この頃は、「会社をやめることになった」ということが一番の自分の中でのトピックでした。

あれから1年経ち、どうなったかというと…

「ウィッシュリスト」に書いたことがさらにどんどん叶っていきました!!

それは例えば「取材を受けて雑誌に載る」とか、

[st-card myclass=”” id=”6984″ label=”” pc_height=”” name=”” bgcolor=”” color=”” fontawesome=”” readmore=”on” thumbnail=”on” type=””]

「インテリア雑誌に部屋が載る」とか、

[st-card myclass=”” id=”7442″ label=”” pc_height=”” name=”” bgcolor=”” color=”” fontawesome=”” readmore=”on” thumbnail=”on” type=””]

[st-card myclass=”” id=”9175″ label=”” pc_height=”” name=”” bgcolor=”” color=”” fontawesome=”” readmore=”on” thumbnail=”on” type=””]

「手書きのPOPを発表する」とか、

[st-card myclass=”” id=”9152″ label=”” pc_height=”” name=”” bgcolor=”” color=”” fontawesome=”” readmore=”on” thumbnail=”on” type=””]

「ブログが10万PV突破」とか。ちなみに2年前の逆算手帳を見返したら、「1万PV達成」と書いてあって、なんだか感慨深いものがありました…。

自分がそれまでとても無理だと思って挑戦することさえ諦めていたことが、文字化して、ビジョンを明確にすることで何らかの形でするすると引き寄せられたような感覚です。

この本もすごく参考になりましたね。▼

[st-card myclass=”” id=”6973″ label=”” pc_height=”” name=”” bgcolor=”” color=”” fontawesome=”” readmore=”on” thumbnail=”on” type=””]

だから。

夢やビジョンを手書きで書き出すことはとっても大切!!私は逆算手帳ととても相性が良かったなと感じるし、来年も人生のお供としてお世話になるつもりです。

今まで手帳ジプシーな私でしたが、初めて1年間使い通せた手帳でした(≧▽≦)笑

それでは長くなりましたが、来年の私のウィッシュリストのページについてです。

wishリストを書く際のポイントと参考にしたい本

Wishリストですが、ポイントは2つあります。

日ごろから、思いついた夢ややりたいことをこまめにメモしておく

いきなり「夢ややりたいことを100個書け」と言われても、なかなか簡単ではありません。

そこでおすすめなのは、普段からリストを作っておくこと。

私はスマホのメモ帳に思いつくたびメモしていました。

その時にあくまでWish項目が「TO DO LIST」にならないように、「~ねばならない」とか「~すべき」という理由ではなく、ワクワクを伴った「これしたい!」「行きたい!」という気持ちから発生するもののみを書くことがポイントです。

本やムックをガイドとして使う

また、逆算手帳のムックや本を参考に、他の人がどんなことを書いているか見るのもとても参考になります。

さらにさらに個人的に私がおすすめするのは、「ザ・ミッション」という本。



今私が心のことを学んでいる「LPL養成講座」の課題として出された本なのですが、本を読み進めていく中で自分の得意なことや過去の経験から得たこと、これからのビジョンを書き出すワークがたくさん出てきますので、逆算手帳と同時にやってみたらとても良かったです。おすすめ。

2019年のwishリストはこんなふうになりました

ちょっと怖いですが、今年は私のwishリストを公開してみます!

図々しいものもたくさんありますが、あくまで夢なので、なにを語っても自由なのであります。笑

1) 毎日感謝する

2) 手書きポップの仕事が舞い込む

3) オーダーメイドの靴を作る

4) 自分の真ん中に安心な場所を作る

5) 「ブログのファンです!」と言われてみたい

6) おしゃれを取り戻す!

7) 庭から薬味を摘んでくる♡

8) LPLで夫婦エニアプレゼンをしたい!

9) 益田ミリさんの本を集める

10) デザインやレイアウトの勉強をする

11) ターシャさんの庭を見に行く

12) 革の味のあるリュックを買う

13) パーソナルカラー「春」の勉強

14) ばあちゃんレシピをアップする

15) ストレングスファインダーのセッション受ける

16) 高知(幡多地域)親善大使になる

17) 生の音楽を聞く

18) 大きな姿見を買う

19) 洗濯がもっと楽になるよう工夫する

20) コーチングを受ける

21) 岩科茜さんをTTP

22) まるごと一冊雑誌をプロデュースしたい!

23) 陶芸をしにいく

24) イルカとまた泳ぎたい

25) 使ったことのないネットスーパーを使ってみる

26) 世界的に有名な「日本の魔女」になる!

27) 窓から木しか見えない家に住む

28) リーディングを極める

29) 私セレクトのnet shopをオープンさせる

30) ディズニーシーミラコスタに宿泊

31) 美味しい野菜を定期購入する

32) 痩せる

33) 食洗器を導入!

34) ダイエットを心理的に解明する

35) ブログ収益が月30万円超える

36) LCCのセールに飛びついて旅行

37) オーロラを見る

38) ふわふわロングヘア―になる

39) 引っ越しをする

40) 週に一回はスピスピする

41) さくっと仕事してあとは好きなことする一日

42) USJに行ってスヌーピーと写真撮る

43) マットな質感の艶肌になる

44) ゆるい暮らし系ブロガーとして有名になる

45) 勇気を与える存在になる

46) facebookで素敵な人と300人繋がる

47) 古民家カフェの開拓

48) アンソロポロジーのベッドカバーを買う

49) くびれたウエストをGET

50) セラピストさんをWEBで応援したい

51) 魔女にたくさん出会う

52) プリンスエドワード島に行く

53) ハヤシヒロコの財布を買う

54) いつも生活にアロマを摂り入れる

55) 自分のことをものすごく大切にする

56) 手書き販促のスキルをUPさせる

57) 本場ゴスペルを聴きにNYへ

58) 波長の高い女子と女子旅

59) 北欧雑貨旅行

60) かっこよくベルトをする

61) 瞑想をライフワークに

62) instagramのフォロワー1,000人突破

63) A8ランクがブラックになる!

64) Myuで服を買う

65) 多嚢胞について有益な情報を提供する

66) うっとりするクローゼットにする

67) 伊藤マナさんのセッション受ける

68) ブロガーのコミュニティに入るor作る!

69) スペインのかわいい街並み散歩

70) 夫と着物を着て散歩

71) 「今日も幸せだった」と呟きながら眠る

72) エニアグラムワークショップへ行く

73) セミナーに登壇する

74) 「西の魔女が死んだ」のロケ地へ行く

75) 冷え取りを楽しむ

76) OSHOカードを学ぶ

77) 魔女見習い日記30万PV突破!

78) 素敵でユニークな宿に泊まる

79) 小説をじっくり読む

80) クリスタルボウルの演奏会に行く

81) プロフィール写真を撮影する!

82) ヒプノセラピーを受けてみる

83) 我が家でブログ愛を語る会を開きたい

84) 我が家でお茶会を開きたい

85) 我が家でエニアグラムお喋り会を開きたい

86) 我が家がで逆算手帳シェア会をしてみたい

87) インテリアが新媒体に掲載される

88) RoomCripに力を入れる

89) サントリーニ島で夕陽を見る

90) ベニシアさんに会いに行く

91) 肩こりを解消する

92) 庭で植物やハーブ、花を育てたい

93) 森林浴をする

94) ウエルスダイナミクス受ける

95) マンガが書けるようになる

96) 結婚記念日に素敵なところで食事

97) 健康診断を受ける

98) ハワイ島の日の出を見る

99) 金丸文化農園のさくらんぼ狩りに行く

100) LPLのクリエイティブチームに入れてもらう

***

来年はいくつ叶うでしょうか?今からとても楽しみです。

タイトルとURLをコピーしました