私の逆算手帳2019。制作工程をブログにアップして、年内に仕上げるぞ作戦!その1<決意表明編>

スポンサー広告

ちぇこです。

逆算手帳2019がついに発売となっています!

逆算手帳考案者のコボリジュンコさんよりご依頼いただき制作した、逆算手帳サンプルも全国の東急ハンズさんで店頭に並んでいます(*^-^*)

最近「ちぇこ、逆算手帳って良い?」という質問やご相談を受ける機会がめちゃくちゃ増えてきました!このブログも「逆算手帳」というキーワードでの流入が激増中!

そんなわけで、サンプル手帳の納品が終わったタイミングで、今度は自分の逆算手帳2019の制作にとりかかりたいと思います!

何せぐうたらで自堕落な性格ゆえ、ページを進める度にブログに晒すという強制力を使えば、年内に仕上がるのではないかと思いつきました。笑

逆算手帳に興味のある方は見ていただけると幸いです。

逆算手帳との出会いと振り返り

私は逆算手帳使用歴3年目になります。

逆算手帳に出会うまでは手帳ジプシーで、毎年きちんと最後まで手帳を使い切ることの方がまれで、いろいろな手帳に手を出しては挫折してました。

でも逆算手帳はなんというかそれまでの手帳とは考え方が全然違い、とても画期的な手帳だったのでビビビ!ときたのです。

初年度はなかなかうまく使いこなせませんでしたし、今もまだまだ改善・進化できるところはたくさんあります。でも、それはつまり自分の成長とともにこの手帳も成長していくということでもあり、何より工夫しながら世界でひとつだけの手帳を作っていく作業は、楽しくてたまりません。

具体的な使い方に関しては、逆算手帳認定講師の方がセミナーを行っているので参加されることをおすすめします♪

私も尊敬する木村あきらこさんのセミナーで逆算手帳のことは学びました。

また、あきらこさんの開催されている「逆算キムラボ」という連続講座にも通っています。これは「逆算手帳」を通して自分の成長と成果を毎月シェアする「場」。毎回めちゃくちゃ楽しいです。

また、先日「逆算手帳の習慣」という本も発売されたので、読んでみるととてもわかりやすいと思います。

私自身も逆算手帳でたくさんのことを叶えられたし、これからもどんどん叶えていきたいと思っています。

また、こちらのムックもいろいろな方の手帳の中身が載っていてとてもためになります。

どちらの本も、私のことも載せていただいています。感謝…!(T_T)

そして、逆算手帳2019が先日ついに発売となりました!

逆算手帳はamazonと東急ハンズで購入できるのですが、私は東急ハンズに置く「サンプル手帳」を作成させていただきました。▼東急ハンズで「見たよー!」という報告を続々頂いて嬉しい限りです(T_T)

このサンプル手帳はあくまでサンプル手帳なのですが、ペルソナを完全に私にして作っています。笑 良かったら店頭で見てみてくださいね♪

サンプル手帳の納品が終わったので、2019の新しい手帳も取り掛かりたいと思います!!

逆算手帳制作スケジュールを組んでみた

先日のキムラボで講師のあきらこさんより、「逆算手帳を仕上げるのも逆算スケジュールで組む」というヒントをいただき、私もやってみようと思います。

何せ普通の手帳と違うので、届いてその日に使えるというものではありません。

私はこれから2カ月半、ゆーーっくり時間をかけて逆算スケジュールで進めていこうと思います。

年内に作り上げて、新年から使えるように!!

ちなみに2019年版の表紙は、友人の絵本作家さんに依頼して描いてもらっている最中!!!

毎日手にする手帳なので、「好き」なもので埋め尽くしたいと思っています(*^-^*)わくわく★

逆算手帳作成スケジュールはこんな感じです▼▼

10月上旬 ウィッシュリスト&やらないことリスト・レッスンリスト
10月中旬 ライフビジョン下書き
10月下旬 ライフビジョン清書
11月上旬 ライフ逆算
11月中旬 10年逆算
11月下旬 年間逆算
12月上旬 年間目標
12月中旬 15月ガント
12月下旬 デイリービジョン

このとおりにいくかはわかりませんが(*ノωノ)頑張りたいと思います!

 

スポンサー広告