和食でおもてなし!ブログにはブログ筋があるように、料理にも料理筋があるみたいだ。

スポンサー広告

ちぇこです。

3カ月も前になってしまいますが、久々に友人を招く機会があってちょっとした和食を作りました。

その時の写真が眠っていたので今日はアップしたいと思います。

和食でおもてなしメニュー!

まずは茄子の揚げびたし。

格子状に切れ目を入れるのが何気に楽しい。

糸唐辛子は見た目のアクセントにもってこい。

次に、たこのマリネ。

最後に熱したオリーブオイルとにんにくをじゃっとかけて完成。

これ美味しかったなあ。

そしてかぶの煮物。

そしてほうれん草のおひたしと紅白なますナッツ和え、味噌汁。

そして最後にメインの鶏むね肉。このねぎたっぷりタレはさっぱりヘルシー。

炊飯器がないのでお米は土鍋か圧力鍋でいつも炊いています。

こうやって見るとけっこう地味。笑

ブログにはブログ筋があるように、料理にも料理筋があるみたいだ。

さて。

今月、わたしは「毎日ブログを更新する」を最大のミッションにしています。

ブログをはじめてそこそこ経つけれど、更新頻度が大事だとわかっていながらその習慣化がどうにもできず、コツコツ更新することが苦手でした。

けれどいい加減本気を出したい!ということで今月は生活の中心を「ブログ」にあててみました。

今までが今までだっただけに、1日1本更新するというのはかなりの重労働。

全然大した記事は書けていないけれど、それでもなんとなく、「書くための筋肉」がすこーーーしずつついてきているように思います。

一方で、それと引き換えに全然できなくなっているのが自炊です。

元々料理は好きだけれど、退職まであと数日ということで仕事がパツパツなこともあり、料理を作るという気に全然ならないのです。

外食や買ってきたもの、もしくは夫に作ってもらうことが多く(笑)なってしまいました。

そうすると不思議なことに、自分の料理筋肉のようなものがどんどん落ちてきてしまっているように思います。

たまに作ると、なんかいまいち、パッとしない。

うーん。

何事も、日々の行動ひとつひとつの積み重ねですね。

最終出勤が終わったら、きちんと自炊して向き合いたいなと思います。

▼過去のおもてなし記事はこちら

簡単おもてなし料理で女子会ホームパーティー!家に人を招くことで起こる、8つのうれしい効果。

2016.09.28

おもてなしホームパーティを成功させるために必要な準備をまとめました。

2017.02.13

女子会おもてなしイタリアンランチ!献立とテーブルコーディネイトを紹介します。

2017.05.28

おもてなしホームパーティ/アボカドと玉ねぎが主役のイタリアン。

2016.06.19

簡単レシピだけで作る!おもてなしホームパーティのメニューを紹介します。その1

2017.02.15

 

 

スポンサー広告