女子会おもてなしイタリアンランチ!献立とテーブルコーディネイトを紹介します。

スポンサー広告

ちぇこです。

昨日は、大大大好きな友人ふたりが遊びに来てくれました(^^)

今回はイタリアンをテーマにおもてなしをしたので、レポートします。

おもてなしの1番のメリットって実は…

今回わたしは前日に休日出勤分の代休を取っていたので、荒れに荒れていた部屋を大掃除することから準備は始まりました!笑

誰かが来てくれる機会があることで、掃除することができるのでありがたい~。

まあ、普段からきちんと片付け・整理・掃除ができるようになりたいのですが、なかなかズボラすぎて(++)本当に課題であります…。

でも、誰かが来ると思ってする掃除と、普段の掃除は視点がぐっと変わるから面白いです。

だから、おもてなしの1番の物理的なメリットは、「部屋がキレイになること!」だと思っています。笑

おもてなしイタリアンの献立

おもてなしの日のポイントは以前この記事に書いたのですが、

おもてなしホームパーティを成功させるために必要な準備をまとめました。

2017.02.13

今回のお花は、芍薬ちゃんが残念ながら枯れてしまったので(芍薬を飾ったときの記事↓)

5月のインテリアには芍薬で決まり!お部屋がぐっと華やかになりました。

2017.05.22

スーパーマルエツの298円切り花コーナーに切り花を買いにいきました。

そしてこのかわいい紫ボールのお花に決定!

ユニーク!google画像検索で調べたところ「アリウム・ギガンチゥム」(別名「花葱」)というそうです。

あとはアロマを焚いて音楽をかけて準備準備…。

おもてなしイタリアンの献立

今回の献立はこのような感じに。

1)ごぼうのポタージュ
2)ベビーリーフと紫スプラウトのサラダ
3)メロンと生ハム
4)にんじんラペ
5)鮭の南蛮漬け(いきなり和食が出て来るw)
6)ズッキーニとじゃがいものグラタン
7)ミートパスタ
8)スイーツ

今回もミートソース以外はほんとにカットするだけ、混ぜるだけみたいなものばかりです…

ごぼうのポタージュは、誰に出しても評判がいいので外せません。笑

マグカップは急遽ニトリで277円で買ったのですが予想以上に良かった!あと3つくらい買っておこう。

メインはパスタ。

お皿は、作山窯のオーバルプレートです。

カタログギフトで作山窯のオーバープレートをGETしました。かわいい!

2017.05.24

あまりパスタって得意ではなくて、上手にできるか心配だったのですが…

以前友人のおうちでパスタをごちそうになった時とても美味しくて、「この本が簡単なのに美味しくて超おすすめ!」と言われた本をその場でポチっと買ったのです。

▼世界文化社の「人気のパスタ103」という本。おすすめです!

この本からミートソースを選び、麺はあえてのフィットチーネにしてみました。

お誕生日をサプライズでお祝い!

そしてそして…友人のお誕生日をサプライズでお祝い!

もうひとりの友人が、浦和で評判のケーキ屋さん「アカシエ」でケーキを買って来てくれました!ありがたい!!!

そして、メッセージプレートを前日に手作り!

プレートの作り方はこちらの記事にて。

ケーキに乗せるチョコのメッセージプレートの作り方。

2017.05.28

お顔を載せられないが残念なほど、ママもおこちゃまもとーーーってもいい笑顔で!!!!

本当にかわいいふたり。見ているだけできゅんきゅんしちゃう。

お誕生日&ママ1才、おめでとう。

この1年、新しいことばかりですごく大変で、不安やしんどいこともたくさんあったと思うけれど、いつも聡明な彼女に私はものすごく刺激を受けているのですよ。

ケーキを買ってきてくれた友人も相変わらずの面白さと可愛さで、本当に時間がびゅんびゅん過ぎていきます。

▲これがアカシエで有名なシューのケーキ。酸味もあってすごく美味しかった!食べるのに夢中すぎてちゃんとした写真がない…;

話したいこと、聞きたいこともっといっぱいあったはずなのに、あっという間にお開きに。

あと10時間ぐらい必要だなあ…(女ってほんとおしゃべりだわ(○´▽`○)ゞ笑)

そんなわけで!

今回のおもてなしレポートでした。

スポンサー広告