埼玉県ときがわ町の古民家茶屋「ほ」。山の中に佇む、当時の生活感も味わえる場所

スポンサー広告

古民家大好きちぇこです。

先日、埼玉県のときがわ町で山登りをしたのですが、下山後のランチで古民家茶屋「ほ」さんに伺いました。

今までないタイプの古民家の楽しみ方ができましたので今日はご紹介します♪

山の中で静かに佇む古民家茶屋「ほ」

今回、私たちは山登りをゴールを花園保育園にしたのですが、古民家茶屋「ほ」はそこからほんの少し歩いたところにあります。

本当に山の中。田舎の風景の中ですね。

1番奥が古民家茶屋です。薪がいい味出してます。

入り口がすでにおしゃれ。

店名の「ほ。」も素敵です。

ネットの情報によると営業時間は11:30~17:30ということで、13:30ころ訪ねたのですが、看板が「営業終了」に。諦めきれず店内に行って念のため聞いてみたところ、「ふたりならそばならギリギリなんとか…」と提供してもらえることになりました。

かたじけない。こういったことを想定して早めにお店に着くようにしたほうがいいかもしれません。

これがメニュー。

この日は「くるみ汁そば」を選びました。

店内はなかなかにぎわっています。

低いテーブル席7割、椅子に座るテーブル席3割、といった感じでしょうか。

清潔感もあり、おしゃれな空間です。

古民家といえば梁。

この古民家の良かったところは、縁側ではない方の庭の景色も良かったこと。

だいたい、古民家は縁側の庭が素敵なのですが、その反対側の景色もこうしてきれいに見られるところはそんなにないんじゃないかと思います。

しかも、使用してた当時の名残がすごく残っていて、井戸なんかもあるんですよ。

インテリアを楽しんでいるうちに、お蕎麦が到着。

くるみ汁の塩梅がとてもよく、おそばもコシがあってとっても美味しかったです◎

土間にはストーブも。

本当に当時から生活する民家として使っていて、今もその名残を残しながら古民家茶屋として稼働させているスタイルは、これくらいゆったりと土地がある田舎ならではの経営方法だなと思いました。

ごちそうさまでした!

●古民家茶屋「ほ」

埼玉県比企郡ときがわ町桃木432
0493-65-1573
11:30~17:30
ランチ営業、日曜営業
定休日:水、木

この他にもこんな古民家に今まで行ってきました!▼

古民家カフェイロドリ(伊豆仁田駅)。お店のインテリアだけでなく、ケーキも美味で驚いた。【伊豆旅行記その2】

2016.11.15

やまもりカフェが閉店。残念だけれど、こんな古民家で食べる”母めし”こそ、これからもっと必要だと思った話。

2017.03.08

中目黒の古民家カフェ「青家のとなり」へ。青山有紀さんが営む、おしゃれでゆったりできるスペース

2017.03.09

埼玉で古民家巡り!カフェ「楽風」と「浦和くらしの博物館民家園」に行ってきました。

2017.02.06

古民家や歴史ある建物が好きなら、400円で楽しめる江戸東京たてもの園がおすすめ!

2017.03.10

キッチンオハナでマクロビランチ&清里高原へ!【田舎移住に向けた北杜市視察旅行記その2】

2017.03.14

 

スポンサー広告