川越氷川神社で初詣!自転車シェアリング、八百屋さんが営むバイキングランチがおすすめ!

スポンサー広告

ちぇこです。

今年も川越氷川神社へ初詣へ行ってきたので、レポートします!

川越を巡るには「川越市自転車シェアリング」がおすすめ

夫とともに川越に来たのはかれこれ4回目?

去年の初詣も川越氷川神社でした▼

縁結びの神様「川越氷川神社」のおかげで結婚できた私が語る、川越氷川神社の魅力!

2017.01.29

去年の初詣は駅からバスを利用したのですが、とにかく混雑がすごくて、目的地にたどり着くのに通常の倍時間がかかってしまいました…。

そんな反省点を生かし、前々回に利用した自転車シェアリングを今回は復活させることに!!

この自転車シェアリングは、1日200円。町中にいくつかサイクルポート(指定の自転車置き場)が設けられており、サイクルポートであれば、どこでも自転車の貸出・返却が可能です。

自転車にはマップがついています。

1回あたりの利用が40分以内であれば、基本料金だけで利用期間内何度でも利用できます。

実は前回はこの仕組みがよくわかっておらず、600円ほど払うことになってしまいました。

40分以上こぎつづけるほど遠くに行くことはないと思いますので、きちんと使えば1日200円で利用できます。お得!便利!

しかもめちゃくちゃ乗り心地抜群の自転車なんです。

八百屋さんが営む「小江戸カントリーファームキッチン」でランチ!

この日は初詣の前にお腹を満たすことから。(笑)

夫が出してくれたいくつかの候補から、小江戸カントリーファームキッチンさんというところに行くことに!

お店の外観。新鮮なお野菜がたくさん売っています。

どれも興味津々。一歩店内に入ると…そこはいい匂いが立ち込めています!バイキングになっているのです!

和食を中心に、美味しそうなメニューがずらり。

親子3人で経営されていて、とってもアットホーム。
2階が食事スペースになっています。

お芋withりんごのコンポート美味しかったな~。

配膳を娘さんが助けてくれ、デザートも届けてくれました。

素朴な家庭料理といった感じで、ほっこりしました。

ごちそうさまでした!!

お腹が満たされた私たちは再び自転車シェアリングで一路川越氷川神社へ!

氷川神社目の前の駐車場に、自転車シェアリングのサイクルポートはあります。便利~。

しかし!!この日も混んでいた!!!

今まで一番すごかったかもしれません。

鳥居の外の道路まで行列が続いていました。す、すごい…。

うーーん。やっぱり好きだ。川越氷川神社。

去年のお礼をしっかりしてきました。

その後、再び自転車に乗って川越市博物館へ。

歴史好きの夫のリクエストでしたが、すごーく楽しめました。歴史好きのパートナーがいると便利です(*´з`)笑

そんなこんなで、川越駅へ。何度行っても飽きない、小江戸川越!!

また来ます(・´з`・)

スポンサー広告