和食でお誕生日会!手羽先、冷汁…母が作る家庭料理でほくほくパーティ。

スポンサー広告

ちぇこです。

先日、母が上京してきたタイミングで我が家でご飯会をしました。

弟が誕生日だったので、お誕生日会を兼ねて!

今回は母が全部作ってくれたので私は何もすることなく、ひたすら写真を撮っていました。笑

そんなこの日の献立をご紹介します。

和食でしっとりお誕生会の献立。

いつものことながら、お酒は夫の担当。

この日夫は「ビールは瓶で飲むのが一番」という持論の元、コロナビールにライムを絞り入れて、

うれしそうに弟の分と二人分作っていました。(かわいいw)

シンプルなサラダ。

煮物。母の味~♡

一緒に行ったスーパーマルエツの鯵が「新鮮っ!!」と感動していた母。ちゃちゃーっとさばいてお刺身に。

マルエツ、すごい!

手羽先。母のこだわりはカリッとさせるために二度素揚げにすること。

じゅわわ~ん。タレは醤油100ccみりん100cc砂糖大匙2~3を鍋に入れて3分ほど煮詰め、

そこににんにくのすりおろしをひとかけ分入れてすぐに火を止めて、

手羽先にからめて白胡椒を振ってごまをかけたら出来上がり!

まーこれが美味しんですわ。ほんとに。

みそだれの菜っ葉も。お米はいつものように土鍋で焚いて。

冷汁~♥甘めなのが我が家流。

テーブル写真、ぶれまくってしまたあああ(;´・ω・)

かんぱーい!

弟は30才を超えているけれど、そんなこと気にしない。誕生日といえばガーランドで部屋を飾って(笑)

お誕生日ケーキにも名前を入れてもらいました(笑)

よく食べ、よく笑った1日となりました♪

おもてなしのようで、おもてなしされたパーティ。こんなのもたまにはありですね。

スポンサー広告