サイト作りで頑張る人を応援したいプロジェクト後編~強み出しとサイトデザイン~

スポンサー広告

ちぇこです。

前回「サイト作りで頑張る人を応援したい!お試しプロジェクト」をスタートさせ、英語セラピストの友人外山周さんのサイト作りのサポートをしたことを書きました。今回はその続きです。

サイト作りで頑張る人を応援したい。お試しプロジェクトをスタートしてみた。

2017.12.28

ではいってみましょう!

その人の「売り」を明確にする。

前回の記事のとおり、私たち夫婦は、小さな会社でネットショップを運営しています。そんな小さな会社が、いかに大きな会社やライバル会社と戦うか、ということを長年やってきました。

これをマーケティング用語でランチェスター戦略=弱者の戦略、といいます。

弱者が強者に勝つための戦略ですね。

英語セラピストのちかちゃんも、フリーランスで仕事をしているので、同じようにこのランチェスター戦略で強みだしをすることから始めました。

なぜなら、英会話を教える場所なら、大手の駅前英会話スクールや、格安で受講できるオンライン英会話が今やごまんと存在し、そしてそれらは圧倒的強者だからです。

でも、強者でないからこそ打てる戦略があり、大手にはできない価値が必ずあるはずです。

そしてちかちゃんのブログを読み込み、打ち合わせを重ね、ちかちゃんの大きな強みは英語+日本語+心理学である、ということが改めてわかりました。

これをもとに、イメージ戦略と肩書き決定、それに併せた写真とデザインを決定していきます。

売り場は見せ方と伝え方がすべて!

次に、売り場にあたるブログの実際のデザインを決定していきます。

わたしたち夫婦が携わっているネットショップの売り場では「見せ方」と「伝え方」が全てです。

ちかちゃんのブログはワードプレスのテーマ「ハミングバード」を使っています。
(ちなみに余談ですが私のこのブログもハミングバードです。)

WordPressテーマ「ハミングバード」

ちかちゃんのブログ「ColorFlow@カラフライフ」

このハミングバードの初期設定にカスタマイズを加えることで、イメージチェンジをしていきます。

イメージチェンジに伴い新たに設定した項目は以下の通りです。

  • イメージ画像
  • コンセプト
  • 肩書き
  • セッションページへのリンクバナー

イメージ画像ですが、ちかちゃんは以前フォトグラファーでありこれまた友人である鈴木恭子さんに撮影をしてもらったということで、私の方でちかちゃんの素敵な魅力がよく出ている写真を数点ピックアップさせてもらいました。

恭子ちゃんの写真、すっごく素敵なんです。

プロフィール写真を撮りたいな~と考えている方は、ぜひぜひ恭子ちゃんのブログも覗いてみてくださいね。

→恭子ちゃんのブログ 

そうして出来上がったのがこちらのトップページ。

コンセプト(英語/日本語)や肩書き(「英語セラピスト」「日本語伝道師」)はすべてちかちゃんが自ら考えたもの!とっても素敵ですよね。

スマホ版はこんな感じ。

また、セッション名も少し変更を加えて、リンクバナーを制作しました。

元々の名称もシンプルでよかったのですが、セッションの案内ページの中からキャッチーなキーワードを拾い出したり、ちかちゃんに考えてもらい、よりセッションの良さがひとめでわかるようなタイトルにリニューアル!しました。

そしてバナーを数点作ってちかちゃんにご希望のものを選んでもらいます。

決定後、実装!▼

これに加え、SSL化をして、またコンセプトに合わせて内部SEO対策も施しました。

さっそく公開したところ、たくさんの好意的な反応をいただいて私自身がとっても感動してしまいました。

ありがたや…。

ちかちゃんの魅力を引き出すことができていたら、これほどうれしいことはありません。わたし自身、ちかちゃんのことが好きすぎて(気持ち悪い笑)、今回のことは本当にモチベーションが「愛」でした。笑

愛を持って仕事をする、こんなに幸せなことはないです。

また何より、ちかちゃんが創造性豊かで、次々とワードや文章を作り出していくもんだから、とってもクリエイティブな人だなあと思いました。だからこそ、ひとりひとりに合った英語のトレーニングが提供できるんでしょうね。

今後も、ちかちゃんのサポートができればいいなと思っています。

ちかちゃんのサイトはこちらからどうぞ。

(※サイトカスタマイズについて、すでに数件お問い合わせ頂き、びっくりしています。ありがとうございます(T_T)可能性を感じ、なんとか形にできればと思っています。)

スポンサー広告