夢リスト・ウィッシュリストの項目を実例320個紹介!

手帳・ノート術

ちぇこです。

今日は手帳やノートにおける「夢リスト」「ウィッシュリスト」について書いてみたいと思います。

・ワクワクする未来を作りたい!
・だから夢リスト(ウィッシュリスト)を100個書いてみたいけど、そんなに思い浮かばない…
・他の人のリストを参考にしたい!

こんなふうに思っている人のお役に立てるかと思います。

また、この記事を読むことで

・夢リスト(ウィッシュリスト)を書き出す時の考え方がわかる
・実際の例320を見て、真似できる!
・→リストが100個見つけられる!

といったことが可能になるかと思います(*^^*)

夢リストを作ることのメリット

ではその前に、夢リスト(ウィッシュリスト)を作るとどんな良いことがあるのでしょうか?

私が考えるメリットは、以下の3つです。

メリット①自分の本当の想いがわかる

まず大前提はこれですね。「自分の夢」をとことん考えて向き合うことで、必然的に自分を知る時間になります。

私たち人間は人のことはよく見えても、自分のことって知らないことが多いもの。

自分の願いや夢をじっくり考える時間そのものが、自己探求になっているんですね。

リストを書いていると「あ、私って本当はこんなことを望んでたんだな」とか「今の生活とのギャップがこんなにあるんだなぁ」と俯瞰して自分を観察できるようになります。

自分の本当に大切にしたいものが輪郭を帯びるようになってくるのです。

それってとても大きなメリットですよね!

メリット②潜在意識の設定が変わり、夢が叶いやすくなる

毎日私達は6万回もの思考をしていると言われていますが、それは「顕在意識」で行っていること。

自分の本当の夢やワクワクを見つけていくことは、潜在意識を掘り起こしていくことでもあるのです。

夢リスト(ウィッシュリスト)で願いを一覧にすることで、叶った状況をイメージします。

すなわち夢の「先取り」をイメージの世界で体感するのです。

こうすることで、潜在意識の設定が変わっていき、そして結果的に夢が叶いやすくなっていきます。

メリット③振り返ることで、自己肯定感が上がる

夢リスト(ウィッシュリスト)は、書いて終わりではありません。

私は月に1度リストをチェックしているのですが、「あ、これ叶ったな」と思うものが1つでもあると、とてもうれしくなるんですよね。

日々の生活に追われているとなかなか振り返ることがおろそかになりがちですが、夢リストが叶う度に「あぁ私も頑張っているな」「ひとつ夢がかなったじゃん☆」と自分を褒めてあげたくなります。

結果的に自己肯定感も上がっていくのです。

常に何か目標を追う人生だけではなく、こうして自分を振り返り労ってあげられるのも、夢リストの効果ですね。

夢リストを作るときのコツ

さて、では今度は夢リスト(ウィッシュリスト)を作る際のコツについて3つ書いてみますね。

コツ①カテゴリーで分けて考える

いきなり「夢リストを100個書こう」と思っても、はじめはなかなか難しいもの。

そんなときは、人生を司る主要な「カテゴリー」ごとに分けて思いを巡らせてみるのをおすすめします。

例えばこんなカテゴリーです。

・行きたいところ
・欲しいもの
・美容、健康
・仕事、スキルアップ
・お金
・ライフスタイル

コツ②できるできないに関わらず、とにかく書いてみる!

書き出すときは、自分の内側から湧いてくる衝動や感覚に素直になることもポイントです。

こんなこと、どうせ自分には無理だよな…」と自分をディスカウントしたり、

自分にできるわけがない」と自分ジャッジしたりしないこと!!

感じたままにとにかく書き出してみましょう。

夢を「叶える」ことに焦点を当てたい人であれば、叶いそうなギリギリのラインを狙って書くのもありでしょう。

その方が自分がイメージをしやすい(ありありと体感覚をともなって味わえる)からです。

コツ③ToDoリストにならないようにする

夢リスト(ウィッシュリスト) を書く上で気をつけたいことは、ToDoリスト(やることリスト)にならないようにすることです。

○○しないといけないからやる、○○すべき、といった日々の中でこなしていくべきリストではなく、「ワクワクするかどうか」で決めていくことを忘れないようにしましょう。

コツおまけ:どうしても夢リストが浮かばない場合

それでもどうしてなかなか夢リストが浮かばない場合は、別の視点のアプローチもあります。

そちらは別記事で書いていきますね。

カテゴリー別夢リスト(ウィッシュリスト)例

それでは上記を元にした夢リスト(ウィッシュリスト)の例を320個紹介していきますね。

私はウィッシュリストを書き始めて5年以上経ちますが、はじめの頃は100個書き出すのが本当に一苦労でした。

なんとか埋めても、実はただのToDoリストだった部分もあったりして、肝心の「わくわく」が消えていたこともありました。

でも同じようにウィッシュリストを書いている友人とリストを見せ合ったりすることで「あ、私もそれやりたいと思ってた!」「あ、それ私もリストに付け加えようといった感じで気づきを得ることがとても多かったんです。

ウィッシュリストはシェアしあうことで効力を発揮する!!

なので、こうしてカテゴリーごとに例文を紹介したり、私の実際のウィッシュリストを公開してみることにしました。

まずはカテゴリーごとに上げてみますね。

行きたいところ

海外、国内、ご近所問わず、行きたいなぁと思うところはありませんか?
具体的な予定がなくても、憧れの地として書いてみましょう。

海外バージョン

フランス・パリ
ロンドン
ローマ
バリ島
クレタ島
スペイン
チェコ
モロッコ
イスタンブール
ニューヨーク市
タイ・プーケット
ベトナム・ハノイ
カンボジア・シュムリアップ
ジャマイカ
メキシコ
ポルトガル
ドバイ
ネパール・カトマンズ
香港

国内バージョン

函館山(北海道)
弘前城 ( 青森県)
中尊寺金色堂 ( 岩手県 )
松島湾 ( 宮城県)
角館武家屋敷通り ( 秋田県 )
銀山温泉 ( 山形県 )
大内宿 ( 福島県 )
日光東照宮 ( 栃木県 )
草津温泉 ( 群馬県 )
国営ひたち海浜公園 ( 茨城県 )
東武動物公園 ( 埼玉県 )
東京ドイツ村 ( 千葉県 )
東京スカイツリー(R) ( 東京都 )
みなとみらい21 ( 神奈川県 )
富士急ハイランド ( 山梨県
国宝 松本城 ( 長野県 )
彌彦神社 ( 新潟県
黒部ダム ( 富山県 )
兼六園 ( 石川県 )
東尋坊 ( 福井県 )
富士サファリパーク ( 静岡県 )
下呂温泉 ( 岐阜県 )
名古屋港水族館 ( 愛知県 )
なばなの里 ( 三重県 )
琵琶湖 ( 滋賀県 )
京都タワー ( 京都府 )
道頓堀 ( 大阪府 )
姫路城 ( 兵庫県 )
奈良公園 ( 奈良県 )
アドベンチャーワールド ( 和歌山県 )
尾道 ( 広島県 )
水木しげるロード ( 鳥取県 )
出雲大社 ( 島根県 )
倉敷美観地区 ( 岡山県 )
角島 ( 山口県 )
渦潮 ( 徳島県 )
金刀比羅宮 ( 香川県 )
道後温泉本館・別館 飛鳥乃湯泉・椿の湯 ( 愛媛県 )
桂浜 ( 高知県 )
太宰府天満宮 ( 福岡県 )
日本三大美肌の湯 「嬉野温泉」 ( 佐賀県 )
ハウステンボス ( 長崎県 )
グリーンランド ( 熊本県 )
別府温泉 ( 大分県 )
高千穂峡 ( 宮崎県 )
桜島 ( 鹿児島県 )
沖縄美ら海水族館 ( 沖縄県 )

じゃらんニュース

欲しいもの

前から気になっていた、欲しいものはありませんか?モノだけでなく、得たい体験や得たい気持ちでも大丈夫。
「欲しい!」という気持ちに素直に書き出してみましょう。

  • すてきなアクセサリー
  • 花柄のワンピース
  • オーダメイドの下着を作る
  • 美味しいたい焼き屋さんに出会う
  • みんながふらっと立ち寄れるカフェを作る
  • SUPをやってみたい
  • お華の教室に通う
  • ピアノをまた習いはじめたい
  • ビビビ!とくるスカートを買う
  • キアヌ・リーブスに会う
  • ファーストクラスに乗る
  • テレビ観覧に行く
  • ○○のライブに行く
  • 酵母パンの美味しいお店を見つける
  • そば打ち体験をしたい
  • USJに行きたい
  • 子供も一緒に家族旅行デビューしたい

美容、健康

自分自身の体に目を向けてみましょう。どんな自分でいたいですか?理想を描いてみましょう。

  • お気に入りのネイルリストを作る
  • アロマオイルを揃える
  • ヨガを習い始める
  • ぴったりのファンデーションを相談して買う
  • 体重○kgになる
  • 朝ランを週に1回以上する
  • 滝行に挑戦してみる
  • 毎日1万歩歩く
  • シミを減らすため美容外科に行ってみる
  • 夏にビキニを着る
  • ヘッドスパに半年に1回行く

仕事、スキルアップ

今の仕事でもスキルアップしたい!もしくは新たに勉強したい!起業したい!など、今後の働き方について考えてみましょう。

  • ワークショップを開催する
  • 課長に昇進する
  • 残業0になる
  • FPの資格を取る
  • ずっとやりたかった○○部署に異動になる
  • 転職エージェントに登録する
  • 副業を始める
  • 朝活を始める
  • 起業のセミナーに行ってみる
  • 家計簿を工夫する
  • 毎日笑顔で挨拶する
  • 「あなたから買いたい」とお客様に言ってもらえる

お金

お金ってどんなイメージがありますか?お金との関係について考えてみましょう。

  • 1年間で50万円貯める!
  • 年収400万円になる
  • お金の不安なく毎日を過ごせるようになる
  • 友達へのプレゼントを躊躇なく買えるようになる
  • 海外旅行に年1回は必ず行く
  • 財布の中がいつも整理整頓されている
  • 好きなことで稼げるようになる
  • 副業で月5万円の収入を得るようになる

ライフスタイル

人生全般について。こんなふうに生きたい!こんな生活を送りたい!という大きな視点から見てみましょう。

  • 毎週自分のためにお花を買って部屋に飾る
  • 扉を開けるといつも幸せな気分になるクローゼットにする
  • ベランダでハーブを育てる
  • いつもこころにゆとりがある
  • 子供の夢を応援する
  • 発信を楽しむ

私の実際の過去のウィッシュリスト

最後に、恥ずかしながら私の過去のリストも実例として載せておきますので、参考になれば幸いです。

過去のウィッシュリスト(2019年)

1) 毎日感謝する
2) 手書きポップの仕事が舞い込む
3) オーダーメイドの靴を作る
4) 自分の真ん中に安心な場所を作る
5) 「ブログのファンです!」と言われてみたい
6) おしゃれを取り戻す!
7) 庭から薬味を摘んでくる♡
8) LPLで夫婦エニアプレゼンをしたい!
9) 益田ミリさんの本を集める
10) デザインやレイアウトの勉強をする
11) ターシャさんの庭を見に行く
12) 革の味のあるリュックを買う
13) パーソナルカラー「春」の勉強
14) ばあちゃんレシピをアップする
15) ストレングスファインダーのセッション受ける
16) 高知(幡多地域)親善大使になる
17) 生の音楽を聞く
18) 大きな姿見を買う
19) 洗濯がもっと楽になるよう工夫する
20) コーチングを受ける
21) 岩科茜さんをTTP
22) まるごと一冊雑誌をプロデュースしたい!
23) 陶芸をしにいく
24) イルカとまた泳ぎたい
25) 使ったことのないネットスーパーを使ってみる
26) 世界的に有名な「日本の魔女」になる!
27) 窓から木しか見えない家に住む
28) リーディングを極める
29) 私セレクトのnet shopをオープンさせる
30) ディズニーシーミラコスタに宿泊
31) 美味しい野菜を定期購入する
32) 痩せる
33) 食洗器を導入!
34) ダイエットを心理的に解明する
35) ブログ収益が月30万円超える
36) LCCのセールに飛びついて旅行
37) オーロラを見る
38) ふわふわロングヘア―になる
39) 引っ越しをする
40) 週に一回はスピスピする
41) さくっと仕事してあとは好きなことする一日
42) USJに行ってスヌーピーと写真撮る
43) マットな質感の艶肌になる
44) ゆるい暮らし系ブロガーとして有名になる
45) 勇気を与える存在になる
46) facebookで素敵な人と300人繋がる
47) 古民家カフェの開拓
48) アンソロポロジーのベッドカバーを買う
49) くびれたウエストをGET
50) セラピストさんをWEBで応援したい
51) 魔女にたくさん出会う
52) プリンスエドワード島に行く
53) ハヤシヒロコの財布を買う
54) いつも生活にアロマを摂り入れる
55) 自分のことをものすごく大切にする
56) 手書き販促のスキルをUPさせる
57) 本場ゴスペルを聴きにNYへ
58) 波長の高い女子と女子旅
59) 北欧雑貨旅行
60) かっこよくベルトをする
61) 瞑想をライフワークに
62) instagramのフォロワー1,000人突破
63) A8ランクがブラックになる!
64) Myuで服を買う
65) 多嚢胞について有益な情報を提供する
66) うっとりするクローゼットにする
67) 伊藤マナさんのセッション受ける
68) ブロガーのコミュニティに入るor作る!
69) スペインのかわいい街並み散歩
70) 夫と着物を着て散歩
71) 「今日も幸せだった」と呟きながら眠る
72) エニアグラムワークショップへ行く
73) セミナーに登壇する
74) 「西の魔女が死んだ」のロケ地へ行く
75) 冷え取りを楽しむ
76) OSHOカードを学ぶ
77) 魔女見習い日記30万PV突破!
78) 素敵でユニークな宿に泊まる
79) 小説をじっくり読む
80) クリスタルボウルの演奏会に行く
81) プロフィール写真を撮影する!
82) ヒプノセラピーを受けてみる
83) 我が家でブログ愛を語る会を開きたい
84) 我が家でお茶会を開きたい
85) 我が家でエニアグラムお喋り会を開きたい
86) 我が家がで逆算手帳シェア会をしてみたい
87) インテリアが新媒体に掲載される
88) RoomCripに力を入れる
89) サントリーニ島で夕陽を見る
90) ベニシアさんに会いに行く
91) 肩こりを解消する
92) 庭で植物やハーブ、花を育てたい
93) 森林浴をする
94) ウエルスダイナミクス受ける
95) マンガが書けるようになる
96) 結婚記念日に素敵なところで食事
97) 健康診断を受ける
98) ハワイ島の日の出を見る
99) 金丸文化農園のさくらんぼ狩りに行く
100) LPLのクリエイティブチームに入れてもらう

2019年のウィッシュリストはブログ記事にもしています(*^^*)

過去のウィッシュリスト(2021年)

1)出版する
2)アートセラピーを学ぶ
3)キャラクトロジーの講座全16回を受ける
4)セッションカードを作る
5)ブログが再び10万PV達成
6)セッションの依頼が殺到する
7)バウンダリーが上手に引ける
8)ヨーヨーカーテンを完成させる
9)素敵なお財布を買う
10)10kg痩せる
11)健康体になる
12)GLとして自然体でいる
13)二重になる
14)脱毛をする
15)表情が柔らかくなる
16)雰囲気変わったねと言われる
17)暮らしの情報を発信する
18)メディア経由の問い合わせが増える
19)クリスタルボウルを買う
20)ヤングリヴィングのオイルを揃える
21)認知行動療法を学ぶ
22)アクセスバーズを学ぶ
23)陶芸を学び始める
24)テルミーを習慣化する
25)書を飾る
26)インテリアがまた雑誌に載る
27)シルクのパジャマを買う
28)ブログを素敵なデザインにする
29)毎週温泉に通う
30)かわいい時計を買う
31)リトリートを開催する
32)自分を知るアートセラピーのワークショップを開く
33)YouTubeデビューする
34)YouTube登録者1,000人突破
35)メルマガを始める
36)いつも自分の味方でいる
37)ヒーリング&リーディングを極める
38) グローカルスタンダードプロダクツでコーヒーカップを買う
39)大きな絵を描いて飾る
40)勇気をもらいましたと言われる
41)妊娠できる体になる
42)南の島に行く
43)バスタオルを全部新しくする
44)湯治する
45)調味料入れを新しくする
46)畑で花を育てる
47)またイルカと泳ぐ
48)着物を着る
49)momoyoさんに逢う
50)boyz Ⅱ menのライブにまた行く
51)hiroのライブに行く
52)アーユルヴェーダを学ぶ
53)シーターヒーリングの腕を磨く
54)エッセイを書く(心の、暮らしの)
55)スタッフが見つかる
56)バリ島でアーユルヴェーダを受ける
57)紹介でセッションが埋まる
58)夢メディア20万PV達成
59)霧島に家を買う
60)砂蒸し風呂に入る
61)全国の陶器市に駆けつける
62)作った器が売れる
63)京都奈良を着物でデートする
64)体が柔らかくなる
65)おうちが心地よくパワースポットになる
66)こんまりさん夫婦のようなパートナーシップを育む
67)定期的に海でアーシング
68)最強の神社に行く
69)ハワイにまた行く
70)アジアでお試し滞在
71)LINEスタンプ新作発売
72)ワクワクするライフビジョンを作る
73)+1cmのような本を作る
74)ソフィアタイムスを復活させる
75)MASS Series Dining Chair買う
76)mina perhonenの椅子を買う
77)魔女・魔法使いと旅行する
78)土禾のような器を作る
79)川辺でピクニック
80)お花見をする
81)アニエスのバッグを買う
82)かわいいワンピースを着る
83)家庭菜園を楽しむ
84)家に温泉を引く
85)暮らしや生き方そのものが仕事になる
86)ホメオパシーを学ぶ
87)アロマを学ぶ
88)早川ゆみさんみたいな本を出す
89)自分のお守りレメディを使いこなす
90)プロフィール撮影をする
91)似合う髪型にする
92)自分を知る分析ツールを作り上げる
93)ほくろを取る
94)手帳で心と体改善
95)古民家カフェめぐりをする
96)忘れの里に宿泊する
97)プリンスエドワード島に行く
98)日経womanに載る
99)素敵な革のバッグを買う
100)センスで生きる

まとめ

この中に、あなたの夢リスト(ウィッシュリスト)のヒントとなる項目があれば幸いです!

ここまで読んでいただき、ありがとうございました♡

タイトルとURLをコピーしました