まほうのレシピシーズン3はいつ?シーズン2もやっぱり面白かった!ネタバレありの感想です。

スポンサー広告

ちぇこです。

amazonオリジナルドラマ「まほうのレシピシーズン2:第2話以降」がついに解禁になりましたね!

もう、嬉しくて嬉しくて、3日ほどで一気に見てしまいました(笑)

今回はネタバレありのその感想と、待ち遠しいシーズン3公開について書いておきたいと思います。

※最新版「まほうのレシピシーズン2:パート2」の感想はこちらの記事です。▼

amazonの「まほうのレシピ」シーズン2パート2も最高でした。3人の成長と進化がものすごかった。

2018.01.31

以下本文はシーズン2パート1の内容となります。

「まほうのレシピ シーズン2の感想」

待ちに待ったシーズン2。

シーズン1の最後は、ケリー、ハンナ、ダービーの力で呪いを解いて、ケリーのおばあちゃんの呪いの魔法を解くことができました。でもそれと同時に「チャック」も50年前と同じ姿のままで戻ってきてしまった…

というお話でした。

このチャックという少年は頭が良かったですね~。

勧善懲悪でない世界感がイイ!

このドラマの面白さは、単純に魔法を解いていくだけでなく、深い人間のこころを扱っているところにあると思います。そして完全な悪と完全な善の二極ではなく、それぞれがみんな善と悪を持っていて、それぞれがみんな過ちも犯すし、そしていつだってそれを正していくことができることを見せてくれているところだと思います。

登場人物全員が、みんな成長していく。

完璧な人間がいないところがイイ!

しかもそれは、年も立場も関係ないんです。

ありがちな物語だと、例えば3人の少女の中でも中心となるケリーや、もしくはケリーのおばあちゃんは「お手本のように正しくて純粋ですばらしい人物」という設定がされることが多いように思います。

確かにケリーは人一倍正義感が強いし、優等生だし、美人だし♡(笑)、ヒーロータイプです。
でも、シーズン2でもケリーはそのストイックさが裏目に出て、魔法に頼りすぎて周りが見えなくなり、暴走しかけます。
そんなケリーを、ハンナやダービー、まわりの人達がいつも正しい場所へ引き戻してくれます。

また、ケリーのおばあちゃんも、ケリーにとっては温かく正しい祖母ですが、
友人を思うあまりに誤った方法で魔法を使ってしまった過去があり、そしてそれを正当化してきた過去を、反省するシーンがありました。

それと同様に、ダービーは父親の恋人との関係を、ハンナは他のグループの女子との関係や転校することについての悩みを、シルバーさんはまわりの人への接し方やチャックに魔法を話したことを、ママPはジェイクとの関係から人を信頼して感謝を伝えることを、、、それぞれ学んでいく姿が、シーズン2は随所に散りばめられていてとても印象的でした。

脚本がとにかくイイ!

しかも、なんといってもその一つ一つがうまく物語と絡み合って進行していくんですよね。

もう、脚本がうますぎて、「これ考えてる人天才でしょ」と唸ってしまいました!!笑

そして、昔大親友だったケリーのおばあちゃんとシルバーさん、ママPは魔法の本の存在によって関係がこじれてしまった。
力で魔法やお互いを押さえつけようとした。でもそれが間違っていたんですね。

少女3人に祖母たちが学ぶところがイイ!

孫であるケリーたち3人はその点で、同じ魔法を扱っていながら違うプロセスで物事を進めていく。
その姿に、おばあちゃんたちは「この子たちの方が頭がいいわ」というシーンもありました。
孫たちを見て、自分たちの何が誤りだったか気づき、認め、許し合い、前に進んでいくんですよね。

子育てならぬ孫育てで、自分たちが育てられている、ともとれます。

うーん、深い。

チャックに対しても、おばあちゃんたちは「とんでもなく恐ろしい人物である」という視点ただ1点で彼を見ていました。だからこそ、おばあちゃんたちが考えたのはサフラン・フォールズにチャックを閉じ込める、抑圧し制圧する、という方法でした。

でも、ケリーは「直してチキン」という壊れたり破れたりしたものを見るとその原因がわかる魔法を使用した際に、チャックの中に何か壊れているものがあることをぼんやり感じ取ります。

本当の根っからの悪人なんて、この世にはいないですものね。

結局、チャックには深い傷があり、それを閉じ込めると同時に妹を救い出すために悪の方法を取ってしまったことが後にわかります。

「やっつける」のではなく、「寄り添う」姿勢がイイ!

そんなチャックを、最後にケリーたちは救ってあげることができました。

そしてチャックとローズの魔法は解けていきます。

ちょっと最後は駆け足すぎたかな、という印象もありました。
(あの本の中からローズを救い出す冒険が、シーズン3で起こるのかとさえ予想しました。笑)

でも、同じくらい気になる存在の怪しい人物も出てきましたね(笑)

ひとつ気になるのは旅人の安否。
チャックを止めるために自分の命を引き換えにしたと言っていましたが、大丈夫なのでしょうか。
大丈夫だといいなあ。

シーズン3が本当に楽しみです!

Sponsored Links

「まほうのレシピ」シーズン3はいつ?

さて、気になる「まほうのレシピシーズン3」。いつ観ることができるのでしょうか?

まほうのレシピのシーズン1とシーズン2の過去の公開日はこちら。

●シーズン1
アメリカ:
第①話/2015年1月15日、②話以降/2016年1月14日
日本:全話2016年2月12日

●シーズン2
アメリカ:
第①話/2016年10月13日、②話以降/2017年2月17日
日本:
第①話/2016年10月14日、②話以降/2017年2月17日

これを見ると、初回は恐らく様子見ということでアメリカで1話のみで公開され、2話以降は一気に配信、そして1ヶ月後に日本に上陸、という流れのようです。
シーズン2は第1話も第2話もアメリカと日本でほぼ同日に公開になっています。
なので人気が定着した今、シーズン3も日米で同時に公開されるのではないかと予想されます。

また、シーズン1からシーズン2の第1話までのスパンは約9ヶ月、2話以降はそこから4ヶ月かかっていますね。

ちなみに、amazonオリジナルドラマの配信スパンを他の作品で見てみると…

◆トランスペアレント

アメリカ:シーズン1→約1年3ヶ月後シーズン2→約9ヶ月後シーズン3
日本:シーズン1→約4ヶ月後シーズン2→約9ヶ月後シーズン3

◆ゴーティマー・ギボン ~ふしぎな日常~

アメリカ:シーズン1→約6ヶ月後シーズン2→約9ヶ月後シーズン3
日本:シーズン1→約4ヶ月後シーズン2→約9ヶ月後シーズン3

まとめると、日本においてはシーズン1からシーズン2へは約4ヶ月、シーズン2からシーズン3へは約9ヶ月のスパンのようです。

ということは「まほうのレシピ シーズン3」は9ヶ月後の2017年11月頃となるのでしょうか!?

でもでも、シーズン1からシーズン2までが長めにかかりましたから、シーズン3まではもっと短くなるかもしれません。

いずれにせよ、シーズン2を観終わって「まほうのレシピロス」になっている私です…笑 寂しい!
シーズン3が待ち遠しいですね!

2018/1/9追記:シーズン2パート2、1/19放映開始!

コメント欄にてユナさんから情報をいただきました!

1/19よりamazonでなんと、シーズン2の追加エピソード13話が「シーズン2パート2」として放映開始となるそうです!!きゃーーーー!

just add magicのfacebookを覗いてみると…ほんとだー!


日本版amazonではいつ配信になるのでしょうか…

日本版が同時に告知されないということは時差があるのですかね。

あー待ち遠しいですね!!!!(>▽<)

2018/11/19追記:日本でも19日に公開となりました!(>▽<)

***

amazonのレビューなんかを見ていると、やはり子供さんと一緒に見ている方が多いようです。

私のように、大人だけどすんごいハマってる!!という方はあんまりいないのかな?

もしまほうのレシピファンの方がいたら、コメントしていただけるとうれしいです♪笑

▼まほうのレシピシリーズで他にこんなブログも書いています。

「まほうのレシピ」というAmazon配信ドラマの主人公オリヴィア・サナビアちゃんがかわいすぎる。

2016.03.24

「まほうのレシピ」シーズン2配信開始!あらすじと感想をまとめました。第2話が待ち遠しい!

2016.10.31

シーズン2制作決定!「まほうのレシピ」というAmazon配信ドラマが超おすすめ!

2016.03.23

スポンサー広告