ロマンスカーに乗って。柿田川湧水群、三嶋大社で心をリフレッシュ!【伊豆旅行記その1】

旅行記

ちぇこです。

大好きな秋の味覚が出回る頃。結婚して1年の記念日を迎えました。

わっしょーい!

あの人生で1番幸せとも思えた結婚式から1年だなんて、早いような、不思議な気持ち。

せっかくの初めての記念日お祝いということで、どこか行きたいなーと考えていたところ、夫が1泊旅行を計画してくれていました!

場所は伊豆。

私は夫と出会ってからは、旅の計画などはすべて夫に任せるようにしています。

わたしも企画を立てるのは好きな方だけれど、夫の方がリサーチ力があるし、私では選ばないチョイスをしたりするのが新鮮で。

しかも、私にとってはたいして興味ないスポットでも(笑)行ってみたらすごく楽しいことが多いんですよね~。夫の旅マジック!?

なので、今回も完全にお任せで、私は当日までどこに行くのかわかっていませんでした(^^)笑

f:id:cheko8:20161111223603j:plain

ちょうど、数日前に実家の母から栗と栗カッターが送られてきたので、栗ご飯のおにぎりを持っていくことに。

f:id:cheko8:20161111224319j:plain

もー、秋って最高。栗、芋、かぼちゃ。好きなものしかない。笑

f:id:cheko8:20161111224323j:plain

麦ごはんで炊きました!

ロマンスカー最前列の席を確保!旅は出だしが肝心。

そうだ、今回の旅で私が唯一したことは、ロマンスカーの予約。

もしかして取れるんじゃないかなー?とサイトを覗いたら、12日前という直前だったにも関わらず、奇跡的に展望席最前列だけが空いていたのです!きっとちょうどキャンセルが出たタイミングだったのでしょう。ラッキー!速攻で確保しました。笑

f:id:cheko8:20161111231216j:plain

レトロタイプバージョンでしたが、興奮!

f:id:cheko8:20161111224327j:plain

とってもいい天気***栗ご飯おにぎりに、小田急百貨店の地下で買ったおかずのお弁当と、千疋屋のオレンジゼリー。

隣の席は、小さな男の子を連れた家族。男の子が興奮していてとてもかわいかったです。この最前列の席はじいじが仕事中に取ってくれたそうで(笑)、途中駅でじいじとばあばも合流(同じロマンスカーに乗り合わせ、じいじばあばは普通席)したようなのですが、とびきり笑顔のじいじばあばが駅のホームで待っていて、なんとも心温まる光景でした。

なんか、異常にジーンとしちゃって。笑

わたしもいつか、両親に孫の顔を見せられたらなあって思いました。

f:id:cheko8:20161111224334j:plain

町田駅では、駅員さん総出でロマンスカーを待ち構えてくれていました。

これまたこっちまでほっこり(^^)

f:id:cheko8:20161111224346j:plain

最前列からの眺めは爽快で、夫も「こりゃあ、本読んでる場合じゃない」と言いながら景色を楽しんでいるうちに、あっという間に小田原駅に到着。

車は、登録しているカーシェアで!旅先でも手続きなしで借りられるからとても便利~~。(運転は夫だけど。笑)

まずは日本三大清流の柿田川湧水群へ!

駅に到着してレンタカーでまず向かったのは柿田川湧水群。

普通に大きな道路沿いの町中にあったので、そんなに期待していなかったのですが、とにかく驚いた。湧水のブルーが美しすぎる。

f:id:cheko8:20161111224354j:plain

日々のあれこれを流してくれるような水の清らかさ。

f:id:cheko8:20161111224400j:plain

私の田舎である四万十川と、長良川と並んで「日本三大清流」のひとつと言われているそうです。

f:id:cheko8:20161111224407j:plain

突然光が入ってきて、幻想的な雰囲気に包まれました。

いざ、三嶋大社へ!

そして次に向かったのは三嶋大社。

私も夫も神社巡りがちょっとした趣味。夫は旅の計画を立てる時まず神社を軸にしているんじゃないかというくらい毎回神社がスポットに入ってきます。

今回はまず三島神社!

f:id:cheko8:20161111224518j:plain

おお~。

f:id:cheko8:20161111224419j:plain

なにかいますねえ。

f:id:cheko8:20161111224425j:plain

私は夫と違って歴史には詳しくないので、感覚で感じるのと、あと建物を観るのがとても好き。この木の造りや雰囲気がとてもいいですね。

f:id:cheko8:20161111224430j:plain

三嶋大社の御祭神は大山祗命・積羽八重事代主神。

f:id:cheko8:20161111224452j:plain
三嶋大社を出てすぐのうなぎ屋さんでうな重を注文し、旅は続きます。

タイトルとURLをコピーしました