今日の作り置き/まごわやさしいランチ14。金曜日といえば…やっぱりカレー(笑)

スポンサー広告

さて、今週もやっと金曜日です!おつかれおつかれ~*

そんなわけで、まごわやさしいランチも、恒例の全部ごちゃまぜカレーです。

f:id:cheko8:20160701220153j:plain

お皿も分量も全然あってないことは、どうか触れないでください…(_ _;)

あー。おいしかったー!

念のため、中身はこれらです↓

1:ポテトサラダ

2:うのはな

3:こんにゃくのうま煮

4:トマトピクルス

6:ひじきとお豆とにんじんのサラダ

7:きのこのうま煮

8:ピーマンとじゃこの炒め物

まごわやさしい作りおきおかずを始めてみてわかったこと。

まごわやさしい作り置きおかずも3週目が終わりました。

あと1週がんばれば1カ月!飽きっぽい私にしては上出来です。

「まごわやさしい」を取り入れてみてわかったことがあります。わたしの場合、

【ま】め、【や】さい、【さ】さかな を取り入れることは簡単でした。

やはり和食中心で、主菜を魚にすれば、この3項目は必然的に入ってくるからです。

でも、【ご】ま、【わ】かめ、【し】いたけ、【い】も

は、意外と意識しないと抜けていることがわかりました。

でも、【ご】まに関しては、どれかのおかずにパラパラっとかけたりするだけでコンプリートできます。

【わ】かめに関しては、1品意識して作るか、乾燥わかめやとろろ昆布などをお味噌汁に入れてしまうのが一番簡単だなと思いました。

【し】いたけも、乾燥しいたけをお味噌で補うか、1品作る必要があります。

【い】もは、なんとなく炭水化物のイメージがして今までそんなに積極的に摂ることはなかったけれど、今週「こんにゃく」が【い】に分類されることに気づき、なんだか得した気分です。笑 これから【い】はこんにゃくもたくさん使おう。

そして、栄養に気を付けて献立を考えているので、さぞ痩せるかと思いきや…

体重は増えています。

ズコーーーッ!笑

お昼にこれだけの品数をガッツリ満腹食べて、夜もちょこちょこ食べているので、そりゃそうですよね…

一方、夫はなんだか痩せてきています!すごい!!

せっかく頑張ってまごわやさしいおかずを作っているのだから、とにかくわたしは間食をやめよう…

そんな誓いを立てた金曜の夜なのでした。。。

スポンサー広告