登山初心者の道具選び。ウェアはまずはユニクロで十分だし、コスパも最強!

スポンサー広告

こんにちは、登山初心者ちぇこです ( ˆᴗˆ  )

先日、弓立山に登った記事を書いたのですが、

埼玉県ときがわ町の弓立山へ登山!樹齢1,000年のクスノキと大豆工房「みや」は必見!

2017.06.12

今日はウェアについて書いておきたいと思います。

初心者が登山でまず用意すべきものは

  1. リュック
  2. 雨具

ということで、まずは登山靴を私たちは準備しました。

初心者がレディース用登山靴を選ぶポイントを、店員さんに教えてもらいました!

2017.05.16

そして、リサーチの得意な夫が登山経験者の意見をいろいろ調べたところによると、初心者も靴はそれなりのもの(15000円~)を買った方が良いが、リュックは普段使っているものでよい。また、雨具も高いし消耗品だからまずは安いので良い、ということでした。

ただし、ウェアに関しては、綿のものはNGとのこと。

リュックはもともと持っているものを使うとして、雨具も以前にユニクロで買ったポリエステルの薄手パーカーを使うことにしました。

となると、あとはウェア。

登山の本などを見ていると「山ガール」がとてもおしゃれに山ファッションを着こなしていて素敵だなあと思うのですが、これらは極めるうちに少しずつ厳選していこうと思います。

まずは、高機能で低価格のウェアが買えないかと考えたところ…ありましたよ。

そう、「UNIQLO SPORT」です!!!

エアリズム、ドライEX…とスポーツに特化した機能性衣料が充実しています。

さっそくユニクロに出向いて、揃えてきました!

私が買ったユニクロウェアはこれ!

①ドライEXマッピングクルーネックT赤(半袖)1,500円

 

②ドライEXウルトラストレッチショートパンツ紺 1,990円

③エアリズムレギンス紺 1,990円

 

それから、雨具兼はおりのパーカーは以前買ったものなので今は全く同じものはないようでしたが、以下のライトポケッタブルパーカ2990円がそれに近い品です。

私が持っているのはピンクですが、雨が降ると山の中では視界が悪くなるので、雨具は見つけられやすい派手めの色を選ぶと良いそうです。

ユニクロで揃えられたおかげで、合計5,480円で準備することができました。

靴も赤、リュックもたまたま赤だったので真っ赤っ赤星人になってしまいましたが(^^;)

これから、おしゃれなウェアも揃えていきたいですね~。

イメトレしておこう。笑

ちなみに、山ガールの登山の様子を書いたこちらのマンガはすごく参考になります。とってもおすすめです▼

スポンサー広告