夫婦でフリーランスに!お給料=我慢の引き換え、を卒業する。でも本当はすごく怖い今の気持ち。

スポンサー広告

ちぇこです。

花粉が素敵に舞い散る今日この頃、いかがお過ごしですか。

じゅびじゅび。

えー、この度、わたしに次いで夫も会社を辞めることが決まりました(^^;)

数年前なら決して下せなかった決断です。

今回はそこに至るまで壮絶だったこの一カ月の簡単な経緯と、今の気持ちについて書いておきたいと思います。

ブログをきっかけとした貴重な出会い

ある日、夫に誘われてプロブロガー立花岳志さんの「ブログ塾」へ通うことになりました。

私は普段会社でWEBディレクターとして通販のサイトを運営する中で、ブログを書いたらサイトのコンテンツ強化になるかもしれないと思ったのが動機でした。

今思えば、そこから私たちの人生の大転換期が始まりました。

夫は立花さんのような生き方にもともと憧れており、私も講座を受ける中で同じ思いを抱くようになったのです。

また、私もこのプライベートブログを続けていく中で、多少なりとも発信することの楽しさを知ってしまいました。

それまで押し込めていた自分を表現するということも、何物にも代えがたい喜びがあったのです。

そして、さらに岡部明美さん大塚あやこさんとの出会い、湘南ワークショップへの参加、ブログを通してたくさんの方々との出会いがあり、自分の心のことや自己肯定感について…密かに大きく、いろいろな革命が起こっていきました。

まだまだまだまだ未熟で、人生の学びの途中ではありますが、これまでの人生のどの瞬間よりも、今が幸せだと胸を張っていえます。

お給料は、我慢との引き換えだった

働き方についても大きな変化がありました。

この春で今の会社を退職することにしたのです。

会社に対しては、感謝の気持ちもあり、ここまで育ててもらったという気持ちもあります。

でも、「これからも毎日、この会社に出勤してオフィスで働く」という違和感を、もう見すごすことができなくなってしまいました。

それまでの私の働き方は、(前の会社も含め)上司の悪口を友人や夫にさんざん言いながら、実際にはなんの行動にも移さず、嫌な環境を自分で改善しようと試みることもせず、ストレスをためて会社を恨むだけでした。

どんな時でも、我慢さえすればお給料が入ってくるという安定性から抜け出すことができなかったんです。

それに、自己肯定感が低いあまり、会社に依存することでしか自分は生活の糧を得ることができないと固く信じていたんですね。

WEBは私ひとりで担当しているので、「あなたに辞められたら会社は立ち行かなくなる」と言われていて、今思えばこれはとてもありがたい言葉なのですが、当時の私には脅しに聞こえていました。“辞めるなんて、許されない“んだ、と。

でも、もう我慢と引き換えにお給料をいただくことは、卒業すると決めました。

夫もつられて?退職へ

そして、夫の方にもじわじわと変化がありました。

ブログに詳細を書けないことがすごくもどかしいのですが(いつか書きたいと思います)、結論を言うと会社を退職することになりました。

夫もずっと我慢を続けてきていましたが、とある出来事をきっかけにこのまま会社員を続けていくのは無理だと踏ん切りがついたようです。

すったもんだあったので、この一カ月は私も夫も本当に苦しく長く感じました。

WEB関連の副業でお互い少しずつ稼げるようになってきてはいましたが、それでもまだまだ十分な稼ぎとは言えません。

正直、フリーランスとして本当にやっていけるかは全然わからない…。笑

本当は、本業以外でたっぷり稼げるようになってから辞めるつもりだったのですが、今回の急転直下には間に合いませんでした。まあ、単なる努力不足なのですが…というか、「副業で稼げるようになったら」なんて言っていたら、お互い一生辞めることを決断できなかったと思います。

辞めることを決意したことで見えてきたもの

今回のごたごたを経て、私たちはそれぞれに、大きな大きな学びがありました。

我慢と引き換えの労働をもう辞める。

時間はそれなりにかかりましたが、そこからやっと抜け出すことで、自分たちの足で立つことができました。

やっと、本当のスタートラインに立てたような気持ちです。

だから、もう、やるしかない。笑

当面は、これまで培ってきたスキルを活かしてふたりでWEBまわりのことをしながら、ハッピーな人を増やしたい、と思っています。そしてもちろんブログをもっとがんばりたい。あれもやりたい。これもやりたい…などなど、野望がたくさんあります。

本当は怖いです。めちゃくちゃ怖い。

ちゃんと稼げるのだろうか。家賃払えるかな。貯金もあんまりないけどどうしよう…etc。

いい歳してこんな無謀な行動をするあほ夫婦、なかなかいないだろうな…(ずーん…)etc。

最近はワクワクと不安が交互にやってきて、落ち着かない日が続いています。

こないだは蕁麻疹も数年ぶりに出たりして。笑 体は正直だなあと思います。

でも、夫と人生をともに歩んで、ともに成長する楽しみを味わっているのも事実です。

一歩俯瞰して見たときに、なかなか、自分の人生面白い方向へ動きだしたじゃん!!!とニヤリ( ̄▽ ̄)としてしまう私もいます。

一度きりの人生、失敗したって自分の本当に望むことに挑戦してみたい。

心からそう思っています。

問題は、不安に目を向けすぎてたまにやってくるダークサイドに飲み込まれそうになること。笑

今日はかなり飲み込まれてしまい、夫をいじめてしまったので、自戒を込めてブログで反省。

ごめんね♡笑

ふたりで稼いで幸せな未来になるということはもうとっくに決まっていること。

数年後にこのブログを読み返したときに、「こんな時期もあったなあ。あの決断のおかげで、今こうしていられるなあ」と絶対思える私でいたいのです。

腹をくくって、楽しんでいきたい。

まだまだ私(たち)の人生の実験は続きます!

 

スポンサー広告