ミニトマトの大量消費レシピ5選!高知の叔母さんから甘くて美味しいミニトマトが届きました。

スポンサー広告

ちぇこです。

私のふるさとである高知の叔母さんから、ミニトマトが届きました!

叔母さんは兼業農家をやっていて、もうほんとにほんとに美味しいお野菜やお米を作るんですよね~。毎回感動しながら美味しく食べています。

今回は、ミニトマトが届き、食べまくったので記録します!笑

高知野菜は本当においしい!

温暖で日当たりも良く、海も山も川もある(海と山と川しかない?笑)高知で育ったお野菜は、ほんとうにエネルギーに溢れていて美味しい。

高知県は「高知の野菜11人きょうだい」と題して、高知出身のやなせたかしさんにお野菜キャラクター制作を依頼し、高知野菜の普及に努めているそうです。か、かわい~~♥

我が家が行ったミニトマトの大量消費方法。

さて。叔母さんから届いたミニトマトですが…

どーーーん!

真っ赤な宝石の宝箱やーーーーーー!!!

実が大きくて、ずっしり詰まっていて、すんごく甘い!!!

そしてなかなかの大量です。笑

我が家で行ったのは…

まずは…おすそわけ。

会社に、ミニトマトが大好きな人がいたので、まずはおすそわけを。緑の麻ひもリボンで結んで会社に持っていきました。とっても喜んでもらえて、お返しにチョコが返ってきました。笑 これぞ物々交換!

レシピ①トマトーのハニーマリネ。

すこし保存がきくので、ハニーマリネにして冷蔵庫で保存。レシピは以前こちらの記事で書きました。
簡単すぎるほど簡単なのに、美味しいですよ~。

簡単レシピだけで作る!おもてなしホームパーティのメニューを紹介します。その2

2017.02.15

レシピ②あさりの酒蒸し

春の旬といえばあさり!!ということで、スーパーであさりが安かったので酒蒸しにすることに!材料はあさりとトマトとお酒だけ!ちょっとイタリアンな感じになって美味しいんです!

レシピ③タラのサラダ仕立て

これは私の大好きなレシピです。

タラは塩をふって数分おいて、水気を取ったら塩コショウと片栗粉を薄くまぶして焼きます。両面焼いたら、たまねぎやミニトマト、にんじんを薄く切ったものにドレッシング(レモンなど柑橘系の搾り汁とゴマ油大さじ1、お酢小さじ2、醤油小さじ1、ゆずこしょう大さじ1/2、胡椒少々を混ぜたもの)をかけて、タラの上に乗せるだけ!

さっぱりしてて美味です!

レシピ④ミニトマトとあさりのパスタ

これは夫が作ってくれました~。ミニトマトといってもトマトなので、通常のトマトソースを作る感じでOK!いつもはトマト缶で作っていましたが、やはり新鮮なトマトで作るトマトソースは最高でした!

レシピ⑤トマトと鶏の塩鍋うどん

これも夫考案レシピ。

鶏ガラスープと鶏肉&トマト&うどん&胡椒が絶妙にマッチしていました。

これもスープに材料を入れて煮込むだけなので、簡単ですね。

こんな感じで最近の我が家は毎日のようにトマトを食べていました。笑(でも大好きなので苦では全くなく楽しかった!)

番外編としては、食べきれなくなる前に保存食にしてしまうという手もあると思います。

天日干しドライトマトの作り方。カビと虫に気をつければ失敗知らず!

2016.08.09

今の季節はまだ寒いし不安定なのでちょっと難しいかもしれませんが、カンカン照りの真夏なら、ドライトマトにするのも良いなと思いました♪

トマトが入った調味料「トマト味噌」を作ってみました。

2017.05.12

こちらはお味噌なので時期は関係ないですね♪

以上、ミニトマト大量消費レシピ案でした!

スポンサー広告