https://cheko-blog.com

岡部明美LPL認定カウンセラー&セラピストの試験に合格しました。

ちぇこです。

2年間の講座を終え、3月に試験を終えた岡部明美LPL認定カウンセラー&セラピスト試験の結果がつい先日発表され、合格しました。

今回はコロナの影響がありいろいろと大変な状況でしたが、なんと受験者全員合格という嬉しすぎる結果で幕を閉じ、感無量です。

こんなにも濃くて苦しくて(笑)他では得られない学びの多い時間を過ごしたのは、人生で初めてでした。

私の認定試験物語を、少しブログに残しておこうと思います。

私のLPL認定試験物語

その過酷さからチョモランマ登頂に例えられるほどハードな、「岡部明美LPL認定セラピスト&カウンセラー」の試験。

しんどかった。本当にしんどかった。

どこまでも、自分と向き合い続ける時間でした。

▼しんどい渦中で書いたブログ

なんてしんどいのだ。でも人生で一番、自分のために頑張っている自分がいる。

ちぇこです。 このところ、しんどい日々を過ごしております。 私は、ブログにせよSNSにせよ、発信するときには明るくて楽しいメッセージを乗っけて世界に届けたいと思っていて、 だからこういうブログを書くこ ...

続きを見る

今回からモニターセッションが課されたりと、実技試験のほかにレポートにも追われました。

【セッションモニター募集のお知らせ】

カウンセリング・セラピーのモニターを募集します 先月、心のことを2年間学んだLPL養成講座を無事修了しました。 小さな頃から、人の心や魂、エネルギー、生きるということについて興味を持っていた私。 なぜ ...

続きを見る

今振り返ると、この試験を通して私に浮上していたテーマは最初から最後まで、「完璧主義の病」と「自分と他者への強烈なジャッジ」でした。

この試験を通して、これまで私が私の人生をしんどくしていた理由をたくさん突きつけられました。

その度に苦しくて苦しくて、何度もめげそうになったけれど、それでも私を支えていたのは、この苦しい過程はすべて今後の自分のためにある、そして今の私にはこの過程が必要である、と確信を持てていたことでした。

 

私はただただ、自分を愛してみたかった。

 

それに尽きます。

 

もう何十年もやってきたパターンだから、そうすぐには変化しないかもしれないけれど、そこに傷と誤解があることを認め、感情を感じ切って、違う選択をしていきたい。そう思っていました。

でも試験が全て終わったら終わったで、コロナの影響もあって自己の内面と向き合う時間がさらに増え、また一歩深い自己探究の層に入っていきました。これまたしんどい日々が続きました。

これまで封印していた怒りがどんどこ泉のように湧き出てきて、見るもの見る人全部ムカつく!!、みたいな状況になってしまいました。

なんてこと〜!笑

また、これまでの自分がどれだけ偽物のいい子ちゃんをしていたかに気づき、自分に嫌気がさして、どれが本当の自分なのかサッパリわからなくなっていきました。

そしてまたそんな自分を罰してしまう悪循環でした。

いやー、しんどかった。

その一方で、自分の中に入っていくことで、本当は何が嫌なのか、本当は何が欲しいのか、明確になっていきましてた。

新しい気づき、新しいビジョンもたくさん見えてきました。

これがとても嬉しかった。

合格発表の日は、落ちても大丈夫だと腹を括っていたけれど、合格と言い渡された時はやっぱり嬉しかったな。

しかも、驚いたことにトップの成績で合格を手に入れることができました。

(え、わざわざそれブログに書く必要なくない?自己顕示欲の塊かよ、このマウンティング野郎!!‥と、もう一人の私が盛大に突っ込んできますが、今日は無視してみようと思います。)

一等賞、うれしいぞ!!!

 

とはいえ、それでも反省が先立ってしまい、あまり実感を持てていなかったのですが、

発表の翌々日、定期的に受けているセッションで、頑張った私の内側に「頑張ったね」とエネルギーを送り込むワークをして、やっと、自分をねぎらうことができました。

結果じゃなくて、外からの評価でもなくて、取り組んできたその過程のすべての自分に最大の賛辞を与えること。

それがどれだけ大事で、

それをどれだけしてこなかったか。

でももう、これからはできる。

嬉しくて嬉しくて、涙が止まりませんでした。

そして、ひとりでは絶対にこんなに頑張れなかったということも実感しています。

 

一緒にチョモランマに登った同期のみんな。

特に、試験日が一緒で本当に心強かった、尊敬するセラピスト「そだねカフェ」のまさおちゃん

まさおちゃんとだから、私が私でいられたし、乗り越えられた。

本当にありがとう。

 

それから、当日クライアントになって下さったおふたり、

またモニターセッションを受けて下さった10名の方々。

未熟な私に身を委ねて下さり、たくさんのことを学ばせて頂きました。

感謝しかありません。

 

そして、自主トレにお付き合いして下さったLPLの受講生の皆さん。

おめでとうのメールもたくさん頂いてみんなの優しさにまた泣けました。

そして的確にアドバイスを下さったり、試験を見守って下さったGLのみなさん。

本当に本当にありがとうございます(T . T)

 

それからそれから、どんなに私が愚痴ったり、ブレたり、泣いたり、理不尽な怒りを爆発させても、いつもいつもそのでっかい器で受け止め、まったく揺るがず私を応援し続けてくれた夫にもありがとう。

 

そして最後に、私を飴と鞭でうまく扱い(笑)とてつもなく大きな愛で見守り続けてくださる講師あけみちゃんに、ありがとうございます。

 

…って、みんなにありがとうコメントを振りまいている自分がまた、いい子ちゃんを演じてるようで気持ち悪い、、( ;∀;)でも、嘘じゃないよ!

引き続き、こうやって行きつ戻りつを繰り返しながら、自分のエネルギーと言葉を一致させることに焦点を当てていこうと思います。

 

これからのこと

この過程を経て、私は今新しい人生と仕事のビジョン・方向性が見えてきています。

そのため試験には合格しましたが、来年からのLPL養成講座のグループリーダーは辞退させて頂きました。

でもこれからも大師匠あけみちゃんの元で学び続けたいと思っています。

さて、今日はそんな新しい動きに向けて久々の飛行機に乗って移動中です。

よいプレゼンになるといいな。

自分の人生をこれからもとことん楽しんで、クリエイティブなワクワクで埋め尽くしていこうと思います。

ヒャッホーウ٩( )و

 

-

© 2020 暮らしのおと Powered by AFFINGER5