副業元年!「ココナラ」で月に1万円を売り上げている私の販売方法と、ココナラをおすすめする理由。

スポンサー広告

ちぇこです。

今年平成30年は、「副業元年」になると言われていますよね。

政府は働き方改革を推進しており、副業は今後の大きな柱の1つとなっていくようです。

私自身も会社員時代に副業を始めましたが、中でも今回は月に1万円ほど売り上げている「ココナラ」でのサービス販売についてご紹介したいと思います(*^-^*)

私がココナラをおすすすめする理由

冒頭に私は現在ココナラにてサービスを販売していると書きましたが、具体的には手書き文字(お手紙など)の代筆を行っています。

ココナラを副業として私がおすすめする理由は、ずばり「みんなの得意を売り買い」というコンセプトにあります。

何か販売をするという場合、やはり一番多いのはモノを売り、届けるという流れだと思います。

私もネットショップ運営として長年ネットでモノを売ることに携わってきましたが、これには仕入れも、倉庫も、梱包も、発送も必ず必要になってきます。

でも、「得意を売り買い」なら、自分が今まで培ってきた「スキル」を売るだけなので、言ってしまえばすぐに販売をスタートさせることができます。今日、今、すぐにココで!可能なのです。

モノを売って失敗した場合には、在庫や初期投資の赤字が出ますがココナラで販売して全く売れなくても、なんのマイナスにもなりません

マーケットの需要を見極める意味でも、気軽に始められるココナラをやってみて損はないと、私は思っています。

ちぇこからの招待コード→rpkfzv

ココナラでのサービス販売のポイント

ここからは、ココナラで出品する際のポイントを簡単に書いてみたいと思います。

ネットショップで売るための3大施策は、

1、集客

2、接客

3、追客

です。

まずはココナラで買ってもらうところまでをゴールにしたいので、1と2についてご説明します。

1.集客

私も含め、多くの場合自分のサービスを売り出す際の一番の苦労するポイントは「集客」になります。

私もこのブログを始めて数年になりますが、このブログだけで手書き代筆の集客ができるところまではいっていません。

ココナラを利用する最大のメリットはこの集客力にあります。

手数料が25%とけっこうお高めなのですが、なんの集客力も持たない一般人である私が、型番商品などのように確実に売れる!といえる実態ある品物を売るわけでもない場合には、こういったモールの力を借りたいところです。

一般的な商品販売モールの楽天やyahoo shoppingと同様、ココナラも一度サイトを訪れた人にリターゲティング広告を打っていますし、私たちが何をしなくとも広告してくれているのは、ありがたいですね。

もちろん、自分で努力できる「集客」もあります。

それが口コミです。今や当たり前になっていますが、口コミというのはとても大事です。それはリアルの知人や、SNSなどを通じて自分で行うのはもちろん、ココナラの商品ページにも「口コミ(評価・感想)」が付くようになっていますので、必ず感想を書いてもらいたいところです。

私もご購入者様とのやり取りの終わりには必ず、「よければぜひレビューを書いて頂けると私が喜びます(*^-^*)」とお願いしています。

2.接客

続いて接客ですが、これはネットショップでいうところの商品ページになります。

ここには、何を置いても「熱心さ」と「安心感」を伝えることが大切になってきます。

自分がなぜこのサービスを提供するのか、それまでの実績などがあれば遠慮せずに書くようにしましょう。

ココナラには3枚写真を掲載できるのですが、これも絶対に全て載せた方が良いです。

さらに、商品ページだけでは書き足らない!!という場合にはブログを書いている方などはブログのURLをリンクすることをおすすめします。

私もブログURLを貼っていますが、購入してくださる方は皆さんかなりの確率で読んでくださっていることが多い印象です。

自分がお金を払う立場だったら、絶対によくよく読んで検討したいですもんね。

また、実際に購入された後のやり取りでも、私はしつこいくらいに細かく確認を重ねながら進めていきます。

これも実店舗でいう「接客」にあたると思うのですが、

こういった形のないサービス(クリエイティブなもの)を提供する場合、もしクレームや行き違いが生じるとすると、その原因はほぼ100%コミュニケーション不足にあるからです。

これは過去の私の数えきれないほどの失敗談が物語っています…(;´Д`)お恥ずかしい限りです…。

でも、安心してください。

今回、手書き代筆を思い切って出品してみて分かったことは、私にとって得意な代筆というサービスを買って下さる方は、手書きが苦手だから購入してくださっている、ということ。

だから、私が特に苦も無くやっていることだけれども、ものすごく感謝してもらえるんです。

それが、「得意を売り買い」の最大の醍醐味だと思います。

感謝してもらえて感激してもらえて、こんなにうれしいことはないですし、それがお金というエネルギーとして返ってくることの体験をできることは、すごく有意義だと思います。自分に自信もつきますしネ!

ココナラで今から出品するならこれだぁ!

そんなわけで、ぜひぜひココナラ、おすすめします。

…と、ここまで書いてきたのですが、「でも、偉そうに言ってるけど、月1万円程度って大した事なくない?」と思われた方も多いと思います。

私もそう思います。(笑)

なぜかは分かっています。そもそも、手書き代筆自体が、ココナラでそんなに需要がない!のです。

ガーン。

元も子もないことを言ってしまいました。笑

ココナラには本当にたくさんのサービスが出品されていますが、やはり需要と供給のバランスというのはあります。

また、これはあくまで副業として考えているので、私としては今くらいの売り上げの頻度が負担にならなくてちょうど良いなと思っています。

とはいえ、私これからココナラに登録するならおすすめしたい分野があるので挙げてみます。以下です!

占い

実は、ココナラで圧倒的に売れているサービスは、占いです。

一時期、ココナラは占いサイトなんじゃないか?と思ったほどです。

占いのスキルがある方!もしくはこれから占いを始める方!ぜひココナラでスタートさせてみてはいかかでしょうか?

似顔絵

次におすすめするのは似顔絵イラストです。似顔絵には購入者それぞれに「好きなテイスト」があると思うので、きちんと作例のイラストを載せておけば、例え販売実績が少ない登録したての販売者であっても、問題なく売れると思います。

(逆に占いなどで、何千件もレビューが付いているようなカリスマ的な人には、やっぱり太刀打ちできないという事実もあります。)

似顔絵イラストが描ける方!おすすめです。

ロゴ

最後が、ロゴ作成です。会社やサイトなどのロゴマーク。こちらも似顔絵と同様、購入者の好みがあると思うのでマッチする方に見つけてもらえる日まで、気長にオープンさせておいて損はないと思います。

***

いかがでしたでしょうか。

以上が私がココナラをおすすめする理由です。

ちなみに、このリンクを踏んでココナラに登録すると、私からの紹介ということになり、300ポイントがプレゼントされます!!ちぇこからの招待コード→rpkfzv

一番安いサービスで500円~あるので、試しにどんなサービスがあり、どんなやりとりが行われ、どんな納品がされているのか体験してみるのをお勧めします♪

ちぇこからの招待コード→rpkfzv

ちなみに、私も以前ココナラで手相占いをやってみたらすごく良かったので、併せてこちらもどうぞ☆

手相占いをネット鑑定してみたらとにかく当たって驚いた!ココナラの手相占い師キリンイヌさんがおすすめ。

2017.11.02

少しでも参考になれば幸いです。

 

スポンサー広告