八ヶ岳のお土産ならひまわり市場へ!楽しすぎる高品質スーパー【田舎移住に向けた北杜市視察旅行記その4】

スポンサー広告

前記事で「おいしい学校」に宿泊し、チェックアウトしたところまでレポートしました。

「おいしい学校」に宿泊!【田舎移住に向けた北杜市視察旅行記その3】

2017.03.14

その後、時間はあったので周辺をお散歩することに。

この田舎風景をただ歩いているだけでなんだか癒やされます。

犬の散歩をしている人がたまに遠くに見える程度でしたが、わんちゃんもこんなのどかなところを毎日散歩できたら楽しいだろうなあ。

なんていうか、山の存在感がすごすぎる。心臓がぎゅーーーってなります。

空気も美味しいし、水も美味しいし、言うことないですね。

その後、お待ちかねの温泉へ!

泉温泉健康センターへ

泉温泉健康センターです!!

泉質はナトリウムー炭酸水素塩・塩化物泉。

新しい建物ではありませんが、とても良い泉質でした!!!

入った瞬間肌がつるつるすべすべになるのがわかり、ミストサウナもミストの量が多めで良かったです。

露天風呂があったらもっとよかったなーと思いつつ、やっぱり天然温泉というのは最高だな、と思いました。地元に根付いていて、住人の方にはなくてはならない存在なんだろうなと思います。湯治の方法も書いてあって、あ~私も温泉療法をしたいなあと思いました。

泉温泉健康センターのホームページ

住所/北杜市大泉町谷戸1880番地 時間/10:00-22:00 休/水

そしてそして…お風呂を出たあとは、この温泉のすぐ近くの「ひまわり市場」へ!

北杜市のお土産ならひまわり市場で揃う!

ひまわり市場のことは、夫のリサーチで知りました。

ひまわり市場さんホームページ

住所/北杜市大泉町谷戸2008 時間/9:30-20:00 休/年中無休

 

「山梨の”成城石井”と言われているらしいよ」と言われ、ふ~んと思っていた程度だったのですが、行ってみてすっかり虜になってしまいました!度々テレビで取り上げられているというのも納得のスーパーだったのです。

お土産を買うなら、このスーパーを心からおすすめします!!

POPがすごい。

何がそんなにおすすめかと言うと、こだわりの高品質品を仕入れているのがよくわかる「POP」。

例えば青果コーナーなら、野菜ソムリエの資格を持った方が担当しているそうで、それを前面に出しています。北杜市の地域広報誌に、スタッフの顔写真とプロフィールを載せていたほど、スタッフが主体となっています。

甲府産のほうれん草も買いました♪

「誰よりも血糖値を気にする男エンドウのパワーの源」だそうです。笑 エンドウさんはポパイのような方だと勝手に妄想。笑

洋菓子コーナーもとっても充実!!地元のスイーツがどれもこれも美味しそうすぎる!!!

これまたPOPが秀逸で。

●北杜屈指のスイーツの鬼 内藤小百合謹製 絶品シフォンケーキ150円

●日本最高峰のフルーツパーラーG座S疋屋を驚愕させた男のイチゴで作ったやまと農園のイチゴ大福180円

シフォンケーキといちご大福、黒豆あんみつお買い上げ。笑

「おいしい学校」のパンもありました!なるほど、卸しているんですね~。

私たちは今回は行きませんでしたが、大人気の「ペイザン・ド・八ヶ岳」のパンも置いてありました。

ひまわり市場のレジスタッフ・サトウ。彼女は、ものすごい美食家で有名。そのサトウが旨いぜ!と叫んだパイ

…。

レジスタッフサトウさんの美食家ぶりは存じ上げませんが(笑)とりあえず、このアップルパイは売り切れてました。サトウさんすごい。笑

納豆好き夫婦の私たち、「こぶちさわ納豆」と「わら納豆」もお買い上げ。

マイクパフォーマンスもすごい。

この日はおすすめで「のどくろ」が入荷しており、社長さんの店内マイク放送で華麗に紹介されていました。

この店内マイク放送がPOPに負けず劣らず素晴らしい!

夫と「欲しくなるね…笑」と言いながら、マイクパフォーマンスされたのどくろを始め鮮魚製品を片っ端からチェックしに行きました。まんまと乗せられております。笑

山梨は海なし県だから魚介類は期待できだろうな…と思っていたことを詫びたい!くらい鮮魚コーナーも充実していました。

上写真はグラノーラなのですが、実はおいしい学校の物産コーナーにもあり、試食をしたのです。すごく美味しかったのですが、買うことはなく。

でもこのお店では「なんとペニンシュラホテルの朝食に採用されました!」というPOPと、在庫が減っているのを見て…買ってしまいました。笑

たったこれだけなのに、人間心理を掴むのがうまいですね~。

「山梨県内で美味しい焼肉屋さんってどこ?」肉のプロ達に質問すると、決まってこう返ってくる。「新世館は旨いぜ!」と。産地にこだわらず、ひたすらに食味と品質に重きを置く焼肉屋、新世館の若きマスター村上信秀が丹精込めて漬けるこのカクテキには山梨の焼肉界を牽引する男の決意がある。

…す、すげー。気になってしょうがないよ。笑

でも、さすがにバスでカクテキの匂いをプンプンさせるわけにいかず…断念。

そしてそしてアイスコーナー。

「八ヶ岳野辺山高原が誇る滝沢牧場のこだわりアイスは『八ヶ岳のハ〇ゲンダッツ』と呼ばれるほど美味しい!!(呼んでるのが私だけかもw)』という担当者さんのひとこと。

わーお!そんなの、食べてみるしかないですよね?笑

そんなこんなで、お土産を含めて気づけば5,000円以上のお買い物をした私たち。とっても楽しかった~~~♪

ちょうど、冬の企画として「5,000円以上お買い上げで帰りのタクシー半額キャッシュバック!」なるキャンペーンを行っていたので、ちゃっかり利用させてもらいました。

そのクーポンを発行してくれた店長さん(社長さん)に、あまりに興奮したちぇこが

「とっても素敵なお店ですね!!」と言うと

「そんな嬉しいお言葉をいただきまして、ありがとうございます!」とニコニコ。

その後もお客さんひとりひとりに

「いつもありがとうございます!」と声をかけて回っている様子が見られました。

お客さんからも

「もう腰は大丈夫なの?」

と言われたりしていて、地域の人とすごく良い付き合いをされているんだなあと思いました。

なんていうか、すごくエネルギーを感じるスーパーでした。

大興奮のまま、タクシーで高速バスの乗り場に向かい、バスを待つ間にさっそく八ヶ岳のハ〇ゲンダッツを実食。笑

確かにハ〇ゲンダッツを超える美味しさでした!すごく素朴で、懐かしい味なんですよね。子供のころに食べたような、牛乳と卵の味がする!!満足。^^

こうして、新宿へと帰りついた私たち。

ひまわり市場で買った品たちはこちら。

…なんで段ボール箱に入っているかって???

うふ。

帰りのバスに、ひまわり市場で買ったこのお土産たちをまるごと忘れて帰り、着払いで送ってもらったからですw

(;一ω一||)

やっちまいましたー。最後の最後で。

でもこうして届けてもらえて、申し訳ないけど感謝です。

次の記事で、北杜市移住視察旅行にて移住について思ったことをまとめます。

ひまわり市場さんホームページ

住所/北杜市大泉町谷戸2008 時間/9:30-20:00 休/年中無休

 

スポンサー広告