先週の作り置き/まごわやさしいごはん15。外食ランチもまごわやさしいを呪文のように唱えてみる。

スポンサー広告

最近なんだかついついブログから遠のいてしまい、気づけばまごわやさしいランチのUPが溜まりに溜まっていました。そんなわけで先週分をまとめてUPします。

作り置きおかずラインナップ。

f:id:cheko8:20160722120148j:plain

1:家庭菜園のプチトマトとパプリカのじゃこ和え

【や】プチトマト、パプリカ

【さ】じゃこ

2:いわしと鯛のゴマ焼き

【ご】白ゴマ

【さ】いわし、鯛

3:鶏のささみとトマトとキュウリのしそ乗せサラダ

【や】トマト、キュウリ、しそ

【その他】鶏肉

4:昆布とにんじんとこんにゃくの炒め物

【わ】昆布

【や】にんじん

【い】こんにゃく

5:ほうれん草の胡麻和え

【ご】白ゴマ

【や】ほうれん草

6:きのこ3種とはるさめサラダ

【し】えのき、エリンギ、しめじ

【ま】はるさめ

7:かぼちゃの焼いたの

【や】かぼちゃ

8:厚揚げともやしとねぎのあんかけ

【ま】厚揚げ

【や】もやし、ねぎ

月曜日

f:id:cheko8:20160722115421j:plain

1:プチトマトとパプリカのじゃこ和え、2:鯛のゴマ焼きに6:きのこ3種とはるさめサラダをかけたもの、3:鶏のささみとトマトとキュウリのしそ乗せサラダ、4:昆布とにんじんとこんにゃくの炒め物、8:厚揚げともやしとねぎのあんかけ、納豆、玄米、あおさの味噌汁

火曜日

f:id:cheko8:20160722115454j:plain

1:パプリカのじゃこ和え、2:いわしのゴマ焼き、3:鶏のささみとトマトとキュウリのしそ乗せサラダ、5:ほうれん草の胡麻和え、6:きのこ3種とはるさめサラダ、7:かぼちゃの焼いたの、8:厚揚げともやしとねぎのあんかけ、玄米、豆腐の味噌汁

水曜日:外食ランチ

f:id:cheko8:20160722115526j:plain

ミーティングを兼ねた外ランチでした。和食のビュッフェスタイルのランチを提供しています。ここでも意識しつつ料理を選ぶようになりました。

・ひじきとれんこんとにんじんの煮物・豆腐・たけのことこんにゃくの煮物・ごぼうとにんじんの煮物・ほうれん草のおかか和え・肉じゃが・鯖の西京焼き・ごはん・味噌汁

ただ【まごわやさしい】で言うと、【し】にあたるきのこ類のお料理がありませんでした。でもこれくらい、仕方ないですね。意識しないとなかなか難しい。。。

木曜日

f:id:cheko8:20160722115544j:plain

1:プチトマトのじゃこ和え、2:いわしのゴマ焼き、5:ほうれん草の胡麻和え、4:昆布とにんじんとこんにゃくの炒め物、6:きのこ3種とはるさめサラダ、7:かぼちゃの焼いたの&8:厚揚げともやしとねぎのあんかけに、冷凍していたおばあちゃん手作りのお餅と、豆乳を入れて、グラタンにしました。

週の後半はアレンジ料理も必要になってきますね。

金曜日は、外出のためささっとパンだけを食べたので、まごわやさしいごはんはナシ。

そんな1週間でした。

まごわやさしい作り置きおかず、4週目を終えて。

正直なところ、日曜日に3時間かけて料理を一気に作るのは、なかなかの労力がいります。が、やはり作り置きおかずがあることでとても楽になりました。

楽になった分の時間を有効活用できているか!?というとそれはまだまだこれからですが…汗。

また、今までまごわやさしいランチをやってガッツリ食べるようになったことに加え、

夜は夜で少しだけ…のつもりが、なんだかんだ食べてしまうことも多いのが悩みでした。なので今週は実は半分を夕飯として「まごわやさしいごはん」にして実行しました。(昼は野菜ジュースなどで簡単にすませました)

そうすると、1日のトータルバランスとして良い感じになりました。

ただ、今度は、夜にゆっくり食べられるようになった分、メイン料理(魚など)は、作りおきではなく焼きたてが食べないなあ、という欲が出てきました。笑

そこで次週からは、メイン料理は日ごとにプラスすることにしてみました。

何事もトライ&エラーの繰り返しですね!

スポンサー広告