ちぇこです。
日御碕神社を後にした私たちは、続いて須佐神社へ向かいました。
滞在中、いくつもの神社をお参りした中で、男性らしさや厳しい「ヒリヒリ感」を最も感じたのがこの「須佐神社」でした。鳥肌たちまくりでした。もうほんとにすごかったです。
それでは写真とともにレポートします。
エネルギーが土地と一体となった、ものすごいスポット須佐神社
▼旅の全行程についてはこちらをどうぞ。
[kanren postid=”8256″]
須佐神社についてまず、向かいにある天照社へ向かいました。
この先にある天照社。「すごい…」という言葉しか出ませんでした。
徐々に近づきます。
こちらが天照社。この右隣は畑があって普通の民家があり、右となりは須佐川が流れてすがすがしい空気が漂っています。
古くから、地元で大切に祀られてきたのでしょう。なんというかものすごくパワーを感じます。
そしてくるっと引き返し、須佐神社へ。
こちらも足を踏み入れると背筋が伸びるような、キリっとした空気を感じます。
須佐神社の御祭神は須佐之男命(スサノオノミコト)。
そう、スサノオさんなのです。スサノオさんが各地を開拓してこの地に来た際、「ここは良い国だから、自分の名前は岩木ではなく土地につけよう」と言ってこの地を「須佐」と命名し、自らの御魂を鎮めたと言われています。
土地に名前を付けたんですね。とても興味深いです。
こちらが拝殿。
そして本殿。
ものすごく威厳があります。
出雲に来てから一番ヒリヒリ感じました。
そして本殿裏側へ。
樹齢1300年ほどと推定される大杉が、静かに見守るように立っていました。ぞくぞく~!
幹周りは6メートル、樹高は24メートルあるそうです。圧巻!
本殿裏はこの杉の木をはじめ緑があふれ、そして傍には須佐川が流れていてとんでもなく波長が高いのです。
後にこのブログを書くために調べたところ「出雲の中でも指折りのパワースポット」と書かれていて、納得しました。
出雲滞在の間で巡った中で、間違いなく最も私は強くて大きなエネルギーを感じた神社でした。
またぜひ訪れたいと思います。
住所:島根県出雲市佐多町須佐730
主祭神:須佐之男命
参拝のテーマ:よき力 大きな愛
●参拝アドバイス
心身ともに、おおらかになれるエネルギーに満ちた神社。あなたの迷いと執着を祓ってくださいます。参拝はまず、須佐神社の向かい側にある「天照社」から行うとよいでしょう。ゆっくり時間を取り、本殿裏までのんびりと散策するのがおすすめです。
(引用:「出雲の神さま」にまかせなさい)