結婚式までに-15kgを達成した私のダイエット方法と、今思う花嫁の本当の美しさについて。

スポンサー広告

ちぇこです。

思春期を過ぎてからずーーーっとぽちゃぽちゃの人生を歩んできた私。

運良く(?)結婚することとなりましたが、いざ結婚式の準備を進めると、ドレスが全然入らない!という洗礼を受けてしまいました…。

そんな悔しさから、久々に本気を出して「ダイエット」に取り組むことに。

その甲斐あって、当日までに15kg減に成功!!そこで今日は、どんなダイエットをしたのか書いていきたいと思います!!୧(๑•̀⌄•́๑)૭✧

15kg減のために私がやった7つのこと

私が15kg減のためにやったことは、大きくわけて7つあります。1つずつ見ていきますね。

食事は食べる順番と炭水化物を意識する

よく言われることですが、まずは食事が大切ですよね。

▲森拓郎さんの「ダイエットは運動1割食事9割」という本をとても参考にさせてもらいました。

まずは何より「食べ方」を整えることに力を入れました。

そして1品料理(パスタやオムライス、ラーメンなど)をなるべく避け、お味噌汁などの汁物から食べて、野菜をたくさん摂る食事を心がけました。

朝食と食べ過ぎた翌日は酵素ドリンクで調整

そしてこれにもお世話になりました。酵素ドリンク。

基本的に朝食は酵素ドリンクに置き換え。また飲み会などで食べ過ぎた翌日や、土日などにも酵素ドリンクで調整しました。

私は甘いものがどうしても好きなので完全にやめることができなかったのですが、酵素ドリンクはフルーツジュースのように美味しくてすっかりハマってしまいました食べ過ぎて自分を責めた翌日の、精神安定剤的な役割も…笑。

私が飲んでいた(今も定期便で取っています♪)のは、完全無添加の酵素ドリンク【優光泉(ゆうこうせん)】です。

▼優光泉については別記事にもおすすめ商品として書いていますのでよければぜひ。

酵素ジュース「優光泉」で結婚式までにマイナス15kgを達成!わたしの飲み方をご紹介します。

2017.08.12

たまにはジムで激しめの運動をして汗を流す!

食事が大事…とは言っても、効率よく痩せるためには運動もしたい!ということで、ジムにも通っていました。

基本的にはダンス系とか、あとマシーン系、疲れたときにはヨガとかのクラスに出ていましたね。

週に1~2回かな?今はやめてしまいましたが、インストラクターの先生方の美しいボディラインを見て奮起していました…。笑

自分だけでやみくもにやっていても、なかなか続かないですからね。

短期集中のパーソナルジムといえば、「結果にコミット!」でおなじみのライザップ【RIZAP】 なんかも、期限が決まっている花嫁さんにはとっても良いと思います。

個人に合わせて運動だけでなく食事も指導してくれるのはありがたいですよね。最近では私のまわりでもライザップに通っている人が増えてきて、実際に結果を出しています。

決して安くない料金を払っているので、結果を出さないわけにはいかないと自分を追い込むこともできますね。笑

また、忙しくて通う時間がない人のためにはオンラインパーソナルトレーニング【ソネトレ】 という選択肢もあります。自宅にいながら、専属トレーナーが指導してくれるそうです。これはすごい!時代ですね~。

ダイエットハーブティ「最強のアタシ」を飲む

自然の植物の力も借りました!

ウォーキングの前やジムに行く前に飲んでいたのがハーブティ。

私が飲んでいたのはサントリーグループが運営するハーブ専門店「enherb」のダイエットサポートティー「最強のアタシ」です。名前からして強そうですよね。笑


エンハーブでは、″ハーブは美容と健康に役立つもの″という「メディカルハーブ」の考え方に基づいています。
より野生に近い環境で生育した、生命力溢れるハーブ「ワイルドクラフトハーブ」を、積極的に採用しているそうです。

飲むと、身体がぽかぽかしてくるので、脂肪燃焼には持ってこいです。

家まで歩いて帰る!(ウォーキング)

ダイエット後半になってくると、結婚式の準備であまりジムに頻繁には通えなくなっていました。

そもそも元来運動が苦手なので、ジムもちょっと飽きてきたんですよね…(おい。笑)

そして、ダイエット情報をいろいろネットで見ていたら…シンプルにとにかく「歩く」ことで痩せるという情報を見つけました。

確かに歩くというのは全身運動ですし、お金も1円もかかりません

そこで、職場から自宅への帰り道、途中の駅で夫と待ち合わせ、ふたりでウォーキングしながら帰ることにしました。

距離にして7.4km。1時間半です。けっこう、歩いた。笑

これも日によって距離を調整して、30分だけの日もありました。でも確かに、歩いた次の日って、身体がぐんと引き締まっていたのを今も覚えています!!ウォーキング効果、すごい。

エステに通ってモチベーションを維持する

それから、人生で初めて、エステにも通いました。

先輩花嫁である友人たちにも聞いたところ、「私もエステ初体験だったけど、行って良かった」という声をたくさん聞いたので、思い切って体験で行ってみました。

それまでは「エステなんて贅沢だ…!」と思っていましたが、体験をしてみて自分の体のためにお金をかけるって、すごく幸せなことなんだなって学んだんです。

私はなんとか自分の貯金と折り合いをつけて(笑)、申し込みました。

エステは2週間に1回くらいの頻度で通いました。キャビテーションで脂肪をゴリゴリやってもらうときはすんごく痛かったのですが(笑)冷えて固くなっていた脂肪がどんどん柔らかくなって、体重も落ちやすくなっていたことは実感しました。

そして何より、モチベーション維持にエステは最適!!

ダイエットは孤独な部分もあるので、きれいなエステティシャンのお姉さんに毎回褒められて気分をあげてもらえたことは、大きかったですね~。あと細かな計測と全身写真を撮ってもらってBEFORE AFTERをチェックできたことも良かったです。

私が一番おすすめなのは業界大手のエルセーヌの、ブライダルエステコースです!!

おすすめの理由は、価格設定が明確なこと。エステっていろいろな会社がありますが、料金が明確じゃなくて行ってみないとわからない怖さみたいなものがあると思いませんか?

実際、いろいろ見ているとエステを始めるには何十万も見積もっておかないといけない印象です。

その点、エルセーヌのブライダルエステのサイトでは、ボディ10回コース145,800円と明記されています。もちろんもっと少ないコース設定もあります。この金額設定はかなり良心的ではないでしょうか。

しかも!!!ボディコースは1回500円で体験できるのです!!ひょえ~

まずは体験で気軽に訪れてみると良いかもしれません。

エルセーヌ以外では、ソシエのブライダルエステコースも良いかなと思います。

まずサイトがかわいい。笑 あと「DNA検査をヒントに、ベストなボディライン作りをお手伝いいたします」っていうのがめちゃくちゃ気になる…笑

こちらも、5,400円でお試しができますのでぜひ!

睡眠はたっぷりと!寝ている間に痩せていく

最後は、睡眠です!!

今回ダイエットをしたことで、実感を伴って学んだのが睡眠の大切さ

朝起きたときって一番体重が減っていますよね。

よく運動してよく寝た次の日、ジムで運動やウォーキングをしてよく寝た次の日、エステに行ってよく寝た次の日、食事をうまく調整できてよく寝た次の日。

これらの朝が、一番「あ、体が軽くなったな」と実感できる日でした。

逆に言うと、結婚式直前の1カ月は準備に追われ、睡眠時間が極端に減っていたのですが、

なかなか痩せなくなったのです…!。゚(゚´Д`゚)゚。

寝ている時間にも人間は大量のエネルギーを使うと言いますし、動かした体を回復してスリムにさせる意味でも、絶対に睡眠は大事ですね。

花嫁さんは準備に追われて無理をしがちですが…睡眠もぜひぜひたっぷり取ってください。

今思う、花嫁の本当の美しさ

いかがでしたでしょうか?

以上が私が実践した6つのことです。

ダイエットをやり切れたことは、「わたしにもできるんだな」という大きな自信に繋がりました!

一方で、今思えばちょっとストイックすぎたかな、と思う面もあります。

なんでもそうですが、ポジティブな動機で楽しくやれることなら良いのですが、「こんな太った自分はダメだ」という強迫観念に駆られながら行うダイエットは精神的にきついですよね。正直なところ、私は半分以上その気持がありました^^;

でも、そうして迎えた結婚式当日。大切な人たちがわざわざ集まってくれて、祝福の言葉をもらえるだけで、なんて幸せなんだろうと何度も思いました。

正直言って、体型を気にしすぎるのは本末転倒だったなとあの頃の自分に言いたいです。

大切なのは、花嫁が笑顔でいること、楽しむこと、来てくれたゲストのみなさんに感謝すること。それしかないなって思います(^^)ほんとうにほんとうに幸せすぎる時間でしたから。

何事もバランスですねっ!極端な自分を今振り返って反省です。笑

私が今まで参列した結婚式の、花嫁となった友人たち。みんなみんな、幸せを纏ってキラキラ輝いていました。花嫁さんはそれくらい、そこに佇むだけで幸せで美しい存在だなぁ、と思います。

とはいえ、時間と心が許す限り、美しくなりたいと思うのも乙女心。

この記事がもし少しでも参考になれば、うれしいです。

スポンサー広告