LINEスタンプ「大人女性のための可愛いすぎないお花スタンプ」を作成しました。(現在申請中)

スポンサー広告

ちぇこです。

久々にLINEスタンプを制作しましたので、過程をブログに残しておきたいと思います。

LINEスタンプのテーマは「大人女性のためのスタンプ」

今回スタンプを作ることになったいきさつですが、いつもお世話になっているとある女性がきっかけです。

その方は私のブログを読んでくださり、「ブログの中にあったアロマのお花のイラストを使った、LINEスタンプがほしい」とリクエストしてくれました。(▼これです)

無印良品アロマの効果と使い方!おすすめを紹介します【ハーブ&フラワー編】

2016.06.22

その方は自宅サロンをされているのですが、お客様やママ友たちとのLINEで使えるような、可愛すぎないスタンプがないかな~と日頃から思っていたそうです。

なるほど!!!

確かに、ラインスタンプって感情表現が主軸になるし、ちょっと可愛すぎちゃう傾向がありますよね。

それを聞いて、よーし、作ろう!と思ったわけです。

「使ってくれる人」のペルソナ設定ってすごく重要なので、つまるところ「この人ひとりのために」と思って作れることは一番ありがたいことだと思います。

そんなわけで、もともと書いていたイラスト13点にプラスして今回新たに27点描き起こしました。

完全に落書きレベルですが、この下手くそ感が私の絵のポイントです( ̄ー+ ̄)ドヤ

題材は精油として使われているお花や植物40点。

40種類の詳細はこちら▼

ローズマリー、カモミール、ライム、ミモザ、ユーカリ、ベルガモット、ペパーミント、ネロリ、ヒノキ、ティートゥリー、ゼラニウム、スペアミント、スイートオレンジ、シダーウッド、グレープフルーツ、イランイラン、柚子、ローズオットー、ローズウッド、リンデン、ランタナ、レモングラス、ラベンダー、バイオレットリーフ、ブラッドオレンジ、セントジョーンズワート、スターアニス、ジュニパーベリー、ジャスミン、シソ、シストローズ、サイプレイス、コウヤマキ、ゲットウ、クラリセージ、キンモクセイ、レモン、ガーリック、カーネーション、ヒヤシンス

ざらざらの紙に鉛筆で描いて、取り込んで、色を付けました。

友人にアドバイスを求めてみた。

次はセリフの部分。

フォントをどうするかで悩みました。

最近お気に入りの「游ゴシック」にするか、

「はんなり明朝」にするか。

そこで、facebookで繋がっている友人にアドバイスを求めてみたのです。

そうすると、予想外にいろいろな意見をもらうことができました!

そして、意見を大きくまとめて私なりの解釈をしたところ、

游ゴシック
・はっきりして見やすい
・無機質になりがち

はんなり明朝
・絵の雰囲気にはこちらの方が合っている
・線が細く尖りすぎている

番外編
・セリフも手書きが良い

ということでした。

雰囲気としてははんなり明朝が合っているけれど、実際に使うなら游ゴシックのようなはっきりした線で見やすい方がいい。絵が鉛筆の手書きなので、セリフも手書きにした方が絵手紙のようで良い。

確かに、手書きも考えたのですが、なんとなく自信がなくて自分の中で却下していたんですよね…。

でも、たくさんの意見をもらえたおかげでフォントのそれぞれの良さを取り入れつつ、ゆる~い手書きで進める方向へ軌道修正!!

そうしてできたのがこんな感じです。

これで、申請を出しました!

以前はスタンプの申請が降りるのに3カ月以上かかりましたが、今はずいぶん早くなっているとのことなので、楽しみに待ちたいと思います。

また、今はスマホから簡単にLINEスタンプが作れるアプリが登場しているそうなので、そちらも挑戦してみたいですね。

7/24追記:審査が通り発売開始しました!

本日、ついに審査が通り、発売を開始しました。ぜひこちらの記事も覗いてみてください♪

LINEスタンプ「大人女性のための可愛すぎないお花スタンプ」ついに発売開始しました!

2017.07.24

▶大人女性のための可愛すぎないお花スタンプ

ちなみに、過去のスタンプはこちら

最後に、以下が私が過去に作った「くまたん」シリーズです。

おかげさまでシリーズ累計5,400回以上ダウンロードしていただきました!ありがたや、ありがたや。

▶クールなくまたん

▶クールなくまたん幡多弁バージョン

▶クールなくまたん鹿児島弁バージョン

スポンサー広告