無料でできるあなたの強み診断「VIA-IS」が面白い!メンタリストDAIGOさんもおすすめしている強み診断のやり方を解説。

スポンサー広告

ちぇこです。

世の中には、さまざまな「強み診断ツール」がありますが、また新たな面白いツールを見つけてしまいました!

それが米・VIA研究所が提供している「VIA-IS」という診断ツールです。

メールアドレスを登録してアカウントを作り、120の質問に答えるだけで、無料であなたの24種類の資質のランキングとTOP5について解説してくれます。

それでは、ご紹介します。

強み診断「VIA-IS」とは?診断の仕方は?

「VIA-IS」は、アメリカのVIA研究所が開発した診断ツールで、これまで世界で260万人以上の人が利用してきた人気のツールです。

質問に答えていくと、24種類の資質がランキングされ、トップ5が「その人独自の強み」とされています。

この診断の優れている点はまず無料であること。

登録も、メールアドレスや名前などを登録するだけなので簡単です。

また、日本語にも対応していて、わりと平易な単語で資質が説明されているのも嬉しい点です。

それでは、やってみましょう。

まずはアカウントを作るために登録します。黄色い枠に情報を入力します。

一番上の言語ですがスクロールして「日本語」を設定しましょう。

そして名前、メールアドレス、パスワード/確認用パスワードを入れます。

性別、誕生日も入れないとエラーになります。

そして次の選択肢ですが、あなたが18歳以上なら「VIA Survey (Adult)」を、

10歳~17歳なら「VIA Survey (Youth – Ages 10-17)」を選んでください。

質問の数などが違ってくるようです。

最後にチェックリストが2つありますが、

上の項目は、この登録アドレスにニュースレターなどが届くので、受け取りますよ~というチェック。今後メールが必要ないならこのチェック項目は外すとよいでしょう。

下のチェックは「利用規約を理解しました」というチェックなので、チェックを入れないと次に進めません。

チェックを入れたら青い「REGISTER(登録)」ボタンを押して完了です!

すると、以下のように質問が始まります。

全120問ありますので、15分ほどかかります。

時間のある時にじっくり取り組むことをおすすめします!

全て回答を終えると以下のようなアンケートページになります。

ここは特に何も入力しなくても次に進めました。青い「Complete Survey」ボタンを押せば終了です!

結果はこんなふうに出ます!

さて、質問にすべて答え終えるとこんなふうに結果が出ました~。どきどき。

これは私ちぇこの結果です!

わたしの強みの1番が「愛情」だそうで。なんだか本当にこれ私のこと!?と言いたくなりますが、ちょっと照れ臭くもあり、こうであったらいいなあとも思います。

ちなみに、資質は24項目あり、すべてがランキング形式で出ます。

1つ1つをクリックするとそれぞれの解説も出ます。

すごく平易な日本語で、大変わかりやすい内容です。

ちなみ私の下位は…

こんな感じで、もっとも低いのが「リーダーシップ」。笑

それに公平さや寛容さ、自律心が低い。あはは。公平さや寛容さが低いというのは本当にそうで、要は「理想はでかいけど、人としての器がとてつもなく小さい」ことがよく現れているなあ、と思ったのでした。笑

気軽にできたわりには、すごく面白かった、「VIA-IS」でした。

やってみたい!という方はこちらのリンクからどうぞ。診断は無料です。

この他にもおすすめの診断ツール

さて、このブログでもいろいろと紹介してきましたが、「VIA-IS」意外にも自己診断ツールはいくつかあるので、ご紹介しますね。

ストレングスファインダー

まずは、ストレングスファインダー。これは「VIA-IS」に最も近い形式だと思います。

ストレングスファインダーの方が質問項目も多く、資質も34の種類があります。

じっくり取り組みたい方にはとてもおすすめです。私ももちろんやりました。診断方法はいろいろあるのですが、アクセスコード付きの書籍を購入して診断を受けることができます。

グッドポイント診断

グッドポイント診断は、リクルートが提供している無料の強み診断サイトです。18種類の資質の中から、あなたの隠れた強みを5つ診断してくれます。

転職を考えている場合など、強みの分析に役立つと思います。

登録が必要にはなりますが、ネットで手軽にサクッと診断できる手軽さがとても良いのでおすすめです♪

グッドポイント診断はこちらから

m-gram

m-gramはSNSで大流行した自己分析ツールです。ブログ記事にしていますので覗いてみてください。

m-gram診断「私を構成する8性格」をやってみた感想!面白いサービスに期待大。

2017.05.10

エニアグラム

エニアグラムは、個人の特性を9つのタイプに分類したもので、自分本来の性格や思考、行動パターンを知ることができるツールです。

私も現在絶賛勉強中ですが、大変奥が深くて面白いです。

いかがでしたでしょうか。

自分の強みを知り、そこを伸ばしていくことで、もっともっと人生が楽しいものになっていくとよいですよね(^O^)

 

スポンサー広告